見出し画像

やっちまった!日記2024/07/17

本日は仕事の関係である講習を受けに自宅から1時間ほどのところにある会場に8:30までには着いている必要がありました。
なので30分前には着いているように余裕をもって7:00に家を出ました。
名古屋に引っ越してから土地勘がまだ無く、少し心配でしたが30分前に出たことで少し余裕を感じていました。
それが甘かった。名古屋が車大国だってことを忘れていました。
渋滞にはまっただけでなくナビとは別の道に進んで大幅にタイムロス
その時のナビの到着予定時刻は9時‼
このままでは30分も会場に遅刻することになります。
「やっちまった‼」
講習の案内では時間に遅れるとその日の受講できません。
快く講習に行かせていただいた会社の仲間に合わせる顔がありません
焦りと焦燥感で泣きそうになっていた時に
「予定到着時間より早いルートが見つかりました。ルートを変更しますか?」
という無機質な神の声が私の携帯から聞こえてきました。
迷わず
「はい」
ルートを変更した結果到着時刻は8:30
ギリギリ間に合う時間
神の声の正体はもちろんgoogle様
今日から神様と呼ぶことを決めました。

今日の反省点

今日は結果オーライでしたが本日の失敗を教訓にして
余裕を持った行動を進化させて会場に一番ノリに着くぐらいの余裕を持った行動をとる
例えば本日の件で言えば講習会場の開場時間は7:30分でした。
ならば7:30分に着くように6:30分に家を出る。
渋滞が気になるのなら6:00に出るくらい余裕をもって動こうと思いました。

今日の教訓
「大事な予定ならば確実に遅れないような時間から行動する」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?