見出し画像

自分の欲望に対して数値化とその詳細を書いてみた

①金銭系

お金

欲度:★★★★☆
お金を持っていないのでたくさん欲しいと思います!
ただ何に使うかと言われるとパッと出てこないのでそこまで強すぎるわけじゃないなと思ってます。
もしお金が増えたら超高級ベッドとミニチュアシュナウザーを買(飼)います。

資産運用

欲度:★☆☆☆☆
運用できるお金はないです。

②生活編

食事

欲度:★★★★★
食事は優先度がかなり高いです。
というのも幸福度を感じるハードルがとても低くて一瞬にして気持ちよくなれるからです。
ただそのせいで太ります。

お酒

欲度:★☆☆☆☆
お酒は全く興味ないです。
飲み会とか集まる時は場を楽しませたい欲も稀にあるので飲みますが基本的には一生飲まなくていいと思っています。

飲み物

欲度:★★★★☆
オロナミンCが特に好きで速攻で気持ちよくなれるから飲み物の欲求は結構高めです。
ただそのせいで太ります。

睡眠

欲度:★★★★★
めちゃくちゃ寝ます。
睡眠は一番大事にしていて寝ないと明らかに自分の様子がおかしいと客観的に気づくもののどうしようもできないから、そうならないために寝ます。

③人間関係編

人間関係

欲度:★★★☆☆
あまり多くの人と関わる経験がないですが、一対一のコミュニケーションは大事にしていて会社などでも話しにくかったら一対一の状態を自ら作って話すみたいなことはしていたので欲としてはそこそこといった感じです。
有名な人と繋がって遊びたいみたいなのはないです。

恋愛関係

欲度:★★★★☆
まずモテないという前提はありますが、最近自分が好きになる人の癖が強そうということに気づきまして、欲自体は強いけどそこに当てはまる人がなかなかいないという現実があります。
少し別軸かもですが性欲も結構あります。

自己顕示欲

欲度:★★★☆☆
自己顕示欲はあるっちゃあるんですが、実際は強い自分を手に入れたいだけでそれをカバーするために自己顕示欲がある。みたいな感じなのであまり本質的ではなさそうです。

発見欲

欲度:★★★★☆
これはそこそこあります。
今格闘技をやっていて、自分がなぜ攻撃を受けて逆に相手がなぜ攻撃を守れているのかみたいな状況が多発していたのですがよく見ていろんな動きを試すことでそれがなぜなのかを理解・発見していくみたいなところが結構楽しいです。
結局何事も発見して実践するの繰り返しな気がしました。

モノ・製品

欲度:★☆☆☆☆
置く場所もないし、東京だと乗るの怖いのでいらないです。

欲度:★★★★☆
2年前まで寝るだけの場所という認識だったんですが、今ではリモートの仕事なので広くて綺麗な家を求めるようになり最近引っ越しました。
メンタル的にいい状態を作りやすくなったのでよかったです。

欲度:★★★★★
自分の人生の中で一番大切かもしれないです。
もう少し安定していつでも一緒にいられる状態をキープできる環境を作れたらまずわんちゃんを飼います。
一番自分のメンタルが安定しますし、犬のために何しようと考えている時も実行しているときも常に幸せを感じます。

というわけで

けんすうさんのnoteから欲の分析を簡単ではありますがやってみました。
今まで分析とかをまとめて文章に残すみたいな作業を面倒くさがってやってこなかったのでこれを機に少しずつ始められたらと思います。

#欲の分析


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?