見出し画像

【Atelier2】私、開花?🌈

10月7日(土)
アトリエ2日目(Atelier2)

4日間のアトリエが決まった時、全日
12:00〜16:30 (3人+休憩+5人)
って言われたけど、

今日は12:30〜16:30

2人やって、30分休憩挟んで、5人。
時間配分なんとかならんのか🤨笑

【1人目】12:30〜13:00
15分遅れて来た。
私、てっきり来ないもんだと思って呑気にスマホ見てたよー📱笑
慌ててレッスンの準備する私😅
調弦(音合わせ)すらしてなかった。舐めすぎ反省。
生徒のヴァイオリンの調弦が酷すぎて、ほぼレッスンできずタイムアップ。
次の2人目も5分遅れてきたから、次の子来るまでやればよかったのか?と迷いどこ🤔

【2人目】13:00〜13:30
オリエンタルきたーーー!
9月の他のレッスン時に驚愕した「オリエンタル音楽」とやらをやってる生徒。オリエンタル2人目。もう驚かないよ!笑
オリエンタルのとき、彼らは違う調弦で演奏するんだけど、私のレッスンではクラシック用にしてもらって演奏。すぐそれに適応してるのがすごいと思うほんとに。真似できない🫨

【休憩】13:30〜14:00
📱昨日の放心までいかないけど、スマホ眺めてた。脱力

【3人目】14:00〜14:30
🗣️久々にまともにコミュニケーションとれる生徒が来てなんだか救われた気分に。笑
(これまでアラビア語オンリー生徒続きだった🤯)

【4人目】14:30〜15:00
昨日名前入ってないのに来て、明日来てねって言ったら半べそかいて、カオス作り出してた例の生徒Bの時間帯。
昨日、明日も来るね!とか言ってたのに来なかった。

【5人目】15:00〜15:30
本来は今日の15時からだけど、昨日間違えて(?)15時に来た子の枠。今日は来れないって言ってたから休憩時間だ〜思ってスマホしてだらけてたら、
9月に4回レッスンしたことのあるお馴染み生徒が来た。
昨日、隣のクラスで座学受けててダブルブッキングして来なかった彼女。
もらった日程表全くあてにならんとようやく気づく😑
相変わらず弦楽器にタブーなジェルネイルはしてたけど、9月の時に渡した楽譜をすごく練習していて!
この2日間様々な生徒とレッスンをしてみて、彼女がどんなに教えやすかったか実感してちょびっと感動と感謝🥹
また新しい単語も教えてくれた!

【6人目】15:30〜16:00
アラビア語ボーイズ。12歳。
全く通じないのに、彼からアラビア語をたくさん教えてもらえた!
昨日今日と、フランス語全く通じない生徒にたくさん直面して、今日の帰りにでも同僚スタッフに良く使う単語をアラビア語チュニジア方言でなんて言うか教わろうと思ってたの。
その単語のほとんどを彼から教われちゃった。
なんかミラクルおきた?🌈
自分に余裕ができてきた?
"必死なレッスン"じゃなくて楽しい時間だった🎈

【7人目】16:00〜16:30 今日ラスト!
🔰まだまだ初心者な彼女は、音符読まないで指番号だけ見て、弾いてる弦が違うから音も違うんだけど、自信満々に全く違う曲作り出してて笑っちゃいそうになった。🙃
この曲を知らないからできる技。音源をもっと身近に聞ける工夫が必要?📢

2日目も無事(?)終了。したんだけど、
帰り間際にFacebookに載せる用の動画を撮らなきゃいけない急展開に⚡️
このゲキ疲れた中、SNSにあげられる演奏動画を撮影したよ😮‍💨

狭いでしょ🙄

2日前にFacebookに私の演奏動画を載せると言われ、
3分前に今から撮るよと言われ、
一発撮り。
自分ガンバッタ🫠笑

この日のご褒美。
もう1人の時にピザは頼まないと決めた。
完食に2時間かかった大きすぎ🍕

🍕帰宅途中に買ったピザ屋で、店員さんに全アラビア語で話しかけられて。
でもなぜだか内容全て分かって。アラビア語で質問もできて。

今日は、生徒6人目のアラビア語ボーイズからなんだか自分が開花した気がしたよ🌈(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?