見出し画像

情報から離れて、静かな場所で過ごす。

頭の中が混乱して、パンパンで、爆発しそう!!!
そういう時は、情報が勝手に流れてくるようなツールから、1時間でもいいから離れる。
わかっていても離れられない?
そんな時はどうすればいいか。

文字通り、ただ離れるだけ。

すごくシンプルで簡単。
何のスキルもいらない。

私は1人で家にいる時は必ず無音にする。
以前の私は、テレビがついていないとソワソワして落ち着かなかった。
それがいつからか、ついていると落ち着かなくなった。
慣れればそっちが自分のスタンダードになる。
もちろんSNSも同じ。

何の情報にも触れない時間。
不思議と自分のいる空間の流れている空気が綺麗になる。(気がする)
私の周りを纏わりついていた無数の何かが(何!怖!)、サーっと引いていくような感じで。


物事が思うようにうまくいかない時、気持ちがソワソワして落ち着かない時、時間に追われている時。
いずれも動き続けることで良くしようと思ってしまうけれど、それでよくならないならいっそのこと目の前の事から離れて、静かな空間に身を置いてみる。
ボーっとする。
何にも考えない。
空でも眺めていたらいい。


最近子供たちも無音が心地よいようで、息子が昨夜「虫の声を聞きたいからテレビを消そう」と。
普段はゲームばかりやっているけれど、もしかしたら身も心も休まるって体感しているのかも。

ほら、今手に握っているそれ。
それです。
それを一度、置いてみよう。
少し離れたくらいで、何も変わらないから。


LIVE your LIFE♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?