見出し画像

一足お先に

年末恒例、成田山詣です。
雨がパラついていて午前中の到着でしたがそれなりの人混み。

川豊、駿河屋の二大鰻屋は10時頃は待ち時間1時間も無かったようです。
駿河屋は20分とか言っていたかな。
でもそんな、午前10時に鰻モードにもなれず。
朝食食べてこなければよかったんだけど成田までの道のりも長いので何も食べないわけにいかない。
迷いに迷って、鰻は今回スルーしました。駅前で川豊がお持ち帰りのお弁当売っていて最後まで迷いましたがね。

成田山では大本堂の前に真っ先にお稲荷さんに参拝。

年明けるとここも鳥居の外までずっと並ぶのです。

お供え

手前の売店でお稲荷さんと油揚げ、ろうそくのセットを購入。

新たにお守りをいただく。

よろしくね!!!

さて、成田山のお守りやお札、納めるところがありましてね。

サヨナラ~

ベルトコンベアになってて、ゆっくりと奥に流れていくのです。
このシュールさ…いや、寂しさったら。
1年ありがとな…って最後まで見届けようと思うけど、あまりにゆっくりなので、最後までは結局見届けられないw

もちろん、大本堂にもご挨拶しましたがメインはお稲荷さんでした。
駅から結構距離あるよね。
坂も急だし階段も多いし、だいぶ疲れました。
でも行ってよかった!すっきり新年を迎えられそうです。

来年は(も?)良い年になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?