見出し画像

NISA調子どう?

わお!ここ数日でめっちゃ下がったよ!!!
…でもやはり、先人の教え(長期、積立て、分散)を守って数年やってきましたので、
めっちゃ下がったなぁとかいいつつ含み益が減ったのはあるけど損はしてないです。
最近始めた人も今マイナスで慌てちゃうよね。
だいたいNISAなんてNISA使わずに運用すれば税金が取られるわけで、その優遇の話なのに
「NISA危ない」っていうのは日本語として成り立っているのかが不明。
それに、円相場だってこれだけ動いている状況で財布の中の1万円札が動かないから安心しているのもおかしい。
今日1万円でリンゴが100個買えたとして、明日は5個しか買えないかもしれない。
リンゴの値段が上がったと見るか1万円の価値が無くなったと見るか。
そうすると昨今の物価高もただ円の価値が無くなってきてるだけで騒いでる方がバカに見られるかもしれない。

とは言え。私も危なかったーというね。
NISA始めたのはまだ年間120万の枠があったとき。
これは使い切らないともったいない!と毎年120万入れてたのです。
一気に50万とか運用に乗せたこともあったし。
新NISAになってからそんな無理せずに毎月定額の積み立ての設定にしました。
だからもし、あの最初の数年のうちにこの暴落があったと思うと取り戻すのに時間がかかったかもしれない。
当時の円相場やアメリカの利上げの影響で、無知な私でもタイミングよく利益が出てそのおかげで今でもそれなりにプラスになっています。
ちなみに確定拠出年金も毎月5万の積み立てをしていて、こっちはNISAより全然長くやってるのでNISAより影響がないです。

ニュースだと目を引くために不安をあおるようなタイトルになっちゃってるから、なかなか必要で正しい情報が分からなくなる。
世界同時株安は事実だから間違ってないし。
それのメンタルの持ち様というか、だいたいこれで生活に影響があるようなら身の丈にあってないことをしているんだ。

おとなしくちょっとずつ、積立てしとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?