見出し画像

【日記】夫に相談したら、そもそも論を語り出す

私の夫は、とても優しいと思います。

出会って4年目になりますが
今まで一度も喧嘩をしたことがありません。


職業は医師で
よく話しを聞いてくれて、気遣いもでき
相手が気分を悪くするような話し方はしません。


そんな夫ですが
たまに理屈っぽいところがあります。



先日、久しぶりに友人から連絡がきて
元職場の看護師の同期と集まることになりました。

そこで、春服が欲しくなった私は
着てみたいと思ったティアードのトップスを
いくつかピックアップしました。

服を買うのであれば、夫にも相談しようと思い

友人と久しぶりに会うことなったこと
春服がほしくなったことを夫に話し
ピックアップした服を見せて
どれが自分に似合うか、または着てほしいか
相談してみました。


私「春服が欲しくなったんだけど
  この中だったらどれが良いかな?」

夫「うーん...春らしいね。
  でもそもそも俺思うんだけど
  トップスだけ買うと、持ってる服の中から
  ズボンかスカートか選んで、結局トップスに
  合わなくて、不恰好になるから、トータル
  コーディネートで買った方がいいと思うん
  だよね。」

私「確かに、トータルで買えば
  間違いはないよね。」

夫「そもそも(私)の春服が他にどんなものがあるか
  自分が把握していないから、的確なアドバイス
  ができない。どんな春服持ってたっけ?」

私「(写真を見せて)これとか、これとか?
  ん?これは秋服か。」

夫「あぁ。
  そもそも春服と秋服って、どう違うの?」

私「春色か秋色みたいな色の違いとか
  素材とかじゃない?」

夫「前から思ってたけど
  そもそも俺が着てほしい服と
  (私)が着たいと思う服と若干違うんだよね。」

  


会話はその後も
あーだ、こーだ続きましたが

そもそも論で掘り下げ、掘り下げ、掘り下げられ。
だんだんと話しは逸れていきました。


私はただ、似合いそうなトップスを
聞きたかっただけなんだけどなぁ



結局夫は、私がピックアップした春服を
どれが似合うか選ぶことなく


今度、服を一緒に買いに行こう
という結論に至りました。



夫は理屈っぽいところがあり

軽い気持ちで相談をすると
そもそも論を語り出しますが

やっぱり優しいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?