見出し画像

夏シーズン到来

※これは私、ベルンハルト・ツネヒコのぼやきです。日々どうでもいいようなこと、明日になったら忘れていそうなことだけを綴っています。※

夕方に出かけた以外はずっと家にいました。何しろこの季節、暑さで外出するのが億劫になります。午後は録画してあった相棒を確認。シーズン13 第6話・第9話を視聴しました。シーズン13第9話「サイドストーリー」これがとっても面白かったので少し紹介します。

三塚奈々という若い女性介護士が殺害される事件が発生。彼女はキャバクラ嬢という“別の一面”も持っていたため、ワイドショーなどでも大々的に取り上げられ、いわれのない中傷を受けていた。右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、奈々が担当していた寝た切りの老婦人・佳枝(丘みつ子)のもとを訪れる。佳枝はかなり気難しいタイプで、面倒を見ている一人息子の茂樹(吉満寛人)も、仕事との板挟みで手を焼いている様子だった。そんな中、右京は奈々が殺された時に所持していた介護の記録ノートに引っ掛かりを覚える。その疑問を解き明かすため、右京は自ら佳枝の身の回りの世話を買って出るが…!?

タイトル通り「サイドストーリー」の話。この話では、右京が犯人と接触する場面は描かれません。しかし、普段、脇にあるような話の介護問題に真正面から触れて「ネグレクト」に代表される介護虐待や施設が見当たらないことなど社会に問題提起しているようでした。一方で、右京の料理シーンなど面白い場面もたくさん。うまくいかない人間味がたっぷりと味わえました。カイト君のシーズンはつまらないに違いない!と思い込んでいましたが、少し反省。この話は永久保存版にします。

今日の小休憩ドリンクはこちら。


夜に食べたかき氷「白」。初めて食べました。

ただ甘いだけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?