見出し画像

自作曲の値段について

いままでアルバムやEPをBandcampで出すとき1枚500円という値段に設定していたんですが次に出すEPはNYP(投げ銭方式)に変えようかと考えている。

理由は自分の場合同じ曲をサブスクでも配信しているから。

サブスクで聴ける曲にわざわざ500円出してもらうのも悪い気がするので、これまではサブスク配信しないBandcamp限定曲をボーナストラック的につけたりしていた。

でも本当はどの媒体で聴く人も分け隔てなく同じように聴いてもらいたいと思っている。

自分はそんなに多作でもない上に、ちょっとでも気に入らないと割りと容赦なくボツにしてしまうので、表に出す数少ない曲についてはなるべく聴いてもらえる機会は増やしていきたい。なので、できればBandcamp限定曲とかは設定せずに全作品サブスクでも聴けるようにしたいと思うようになってきた。

そうなるとやはりBandcampのほうは定価ではなく投げ銭方式のほうが良いような気がする。

ただもう一つ本音をいうとBandcampの売上は、正直やはり欲しい…笑

いままで曲が売れた時のお金で新しいプラグインとか買って、それを使って次の作品を作ったりできているので、別に音楽で金儲けしたいとか野望は全然ないんですが、少しは売上あるほうが楽しいし、制作にもプラスの効果がある。

そんな感じでして、どういうやり方をすると楽しく続けていけるかなと考えているところです。

私の曲を聴いてくれている方、いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?