見出し画像

サブ4挑戦

ランナーの目標の1つはサブ4なんだそうだ。

走り始めて3ヶ月にも満たない私であるが
ランニング情報に触れる機会が増えたので
自然とそういう情報が集まる。

きっかけはストレス解消と健康管理だったので
フルマラソンを走るつもりはサラサラないのであるが
続けているうちに
若干の興味が湧いてきた。

サブ4、つまり4時間以内にフルマラソンを完走するためには
1km5分40秒のペースを保つ必要がある。
(我ながらよく調べた、でしょ?)

私の今までの最速ペースをApple Watch内で検索すると
昨日の6分01秒であった。

これは果たして
どうなんだろうか。

欲が出て
一度全力で5分40秒に挑戦することにしてみた。

スタートと同時に勢いよく飛び出した。

我ながらすごいスピード。

しかし
悲しいかな
数100メートル進むと途端に足取りが重くなり
後半は失速した。

5分50秒。

これが私の限界。

将来にもわたっての限界なのかどうかはわからないけれど
挑戦は終わった。

疲れた。

しかし面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?