見出し画像

EMBAのペース

3週目に突入した。

田舎モンだから
5時半起きで
新幹線に乗るしかない。

前日に宿泊することも考えたが
家族の同意を取り付けるのが難しそうなのと
(まぁ家族との時間が、
こどもとのちょっとしたくだらない冗談だけだとしても
無いよりは素敵なので)
本業になるべく穴を開けたくないのとで
しばらく見送っている。

新幹線内で予習もできるしね。
といっても眠くて何もしてないけど。

EMBAの授業は
クラスでの議論が中心だが
本日はレクチャーもあった。

組織戦略。

知識は力なんだなと感じる。

漠然としていた頭の中が
霧が晴れたように感じることもある。

現在の仕事に即当てはめることができそうだ。

管理職としては
明日から使える知識が欲しいので
目的が理解できないクラスはだんだん苦手になっていたところだ。

ただし、
今回
そう思っていた教科のなかに
実は面白そうなことを発見して
前向きになれた。

一見、自分に必要なさそうであっても
続けてみると
意外な発見がある。
未熟なうちの早合点を戒めたい。

どの教科も
大量の
情報の
高速処理が
求められるので
時々ネガティヴになる。

だから
いらんことを考えて
教科に優先順位をつけてしまう。

必修科目は
教育のプロが
作ったカリキュラムなのだから
信じて
心中するつもりで
やろう。あらためて。

それから
学びを楽しむということを
くれぐれも忘れずにいたい。

もう高校生でも大学生でもない。
自分の能力の証明は
横に置いておきたい。


とかなんとかいってますが
実は
5月の連休明けに
試験があると今日知ってしまったので
一気にブルーだわ。

ああ、ブルーだわ。

ああ。

帰り、
気分転換に皇居ランをした。

相変わらず
のろかった。

でも
歩かなかったよ。

遅くても
疲れても
少なくとも最後まで走った。

始まったばかりだけど
EMBAも
ノロノロと
走り続けたい。

2年後に
皇居ランのあとの
この清々しさと同じ感情を経験できたらいいな。

みんな!頑張ろうぜ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?