見出し画像

世界最小の俳句に挑戦!

雑談として書いた、自分のツイートをまとめました。3つずつのツイートで、私自身は「3,2,1,俳!」と呼んでいます。ばかばかしくてすみません。あとで大橋裸木の句集を読んだらすごく好きになりました。『世界最小の俳句に挑戦!』では裸木とは別に、遊戯的に「句」と認識できるものを作れるか試しています。

まず3音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は3音にチャレンジ。句意は「メタリックなサソリが身を反らした」です。ダジャレっぽいので失敗かも。

画像1

感想:生きものが詠めたので俳句としていいかなと思っています。

続いて2音

雑談に、また世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木の「陽へ病む」の4音。今回は2音にチャレンジ。句意は「耳を実のようにみている」です。ひらがなの肉感に賭けましたが失敗かも。

画像12

感想:人の耳はみる方なので、これが一番身辺を詠んだ俳句です。

今度は1音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は1音にチャレンジ。句意は「蛾が顔面にがっときた」です。俳味ないです。おそまつでした!

画像3

感想:「我」という字をちょっと遊んでみました。

ふたたび3音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は3音にチャレンジ。句意は「カラスの内部からオーラが」です。難読なダジャレで失敗か。

画像4

感想:これは「ア・ウラ」という音の響きが気に入って作りました。

ふたたび2音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は2音にチャレンジ。句意は「お馬さんがあるいている、まだ赤ちゃんだ」です。バブは微妙か。

画像5

感想:これは結構気に入っていて、一つの情景を明るい感じで書けると最小俳句はいいなと思っています。

1音以下!

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は1音以下にチャレンジ。句意は「『あい』と言いたいのに、濁っていて何も言えない」です。これじゃ大喜利か。

画像6

感想:もちろん、「あ」や「い」も濁った感じの音にすることはできます。ただ日本語の「文字の音」としてないので、「言えない」もありかなと思いました。

またまた3音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は3音にチャレンジ。句意は「絵に飢えて我である」です。ガガガSPとかぶりすぎている。

画像7

感想:詩的な響きとしては、これが一番いいかなと思います。だからガガガSPをリスペクトします。

またまた2音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は2音にチャレンジ。句意は「音もなくくりかえす波」です。繰り返し記号のくりかえしは反則かも。

画像8

感想:文章記号を使うと最小俳句は作りやすいです。

またまた1音

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦。今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は1音にチャレンジ。旧かなづかいの「ぎょ」で、句意は「夜をたわむれている(のは魚か?)」です。お粗末。

画像9

感想:俳句らしいきれいな内容を詠みたいと思っても、どうもダジャレが邪魔します。

横バージョンの3音です!

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は3音にチャレンジ。句意は「葛藤を切れ」です。広告に先例がありそう。 

画像10

感想:ダジャレの解説ですが「葛藤(かっとう)」の四分の一をカットして「かっと」としています。

横バージョンの2音を!

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は2音にチャレンジ。句意は「(まだゼロである作品を)塗る」。null(ゼロに等しい)を作品構想としました。

画像11

感想:nullという語はSFファンだったので子どもの頃から知っていました。

横バージョンの1音を!

雑談に、世界最小の俳句作りに挑戦します! 今現在最小の俳句は大橋裸木「陽へ病む」の4音。今回は1音にチャレンジ。句意は「山吹色の気が高まってきて」。ジョジョの波紋を「気」と言うのは違和感が。お粗末でした!

画像12

感想:ローマ字表記は、米国放送のドラゴンボールにちなみました。ひらがな表記だと「気」の意味に特定しにくく、漢字表記だと「来」と喧嘩しちゃうのでこうしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?