見出し画像

いつかは行ってみたい中東

旅のこだわりブログ運営しています。よろしくお願いいたします。https://berjalan.net/

縁のない中東

ホトホト中東と縁がないんです・・・。

拡大中東にはいるのですが、一度チュニジアに行こうかと思ったことがあったのですが、『アラブの春』が直前に勃発して断念。

知り合いにいいところだと進められていこうかと思ったイエメンですが、内戦で治安が超悪化し、入国不可に。

昨年度はイランに行こうかと思ったこともあったのですが、直前にアメリカのイラン制裁とかで渡航便がなくなってしまい、行くことができず。

といった具合に、行こうかなと思おうと、物理的に行き方が閉ざされてしまっています。

というか、自分がタイミング悪いのもあるかもしれませんが、それだけ閉ざされてしまうようなタイミングが多いのが現実ということもあるかもしれませんね。

それでも、いつかは行ってみたいですよね。

夢は広がる

観光者に対して門戸を開放したサウジアラビアも行きたいですし、
中東の地にありながら治安の良さを保ち続けるオマーンも行きたいですし、カタールやバーレーンにはF1を見に行きたいですね。
イスラエルのエルサレムにある宗教の聖地も見に行きたいです。

もちろん、これまで行けなかったチュニジアはカルタゴ遺跡を見に、
イランやイエメンにはたくさんの世界遺産を見に。

考えるだけでやりたいことがたくさんあるんですよね。

早く自由に海外に行き来できるようになってほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?