見出し画像

"食"も旅の醍醐味ですよね。でも、こんなこだわり方もあるのです。

旅のこだわりブログ運営しています。よろしくお願いいたします。https://berjalan.net/

"食"を巡る旅

おいしいものを食べに出かける旅もいいですよね。

現地でしか食べられないおいしいものを目ざして、旅をする。
いいものです。

もちろん自分もそういった旅はするのですが、食に対しては少し違ったアプローチもしています。

それは、

食材・調味料探しの旅

食材・調味料を探す旅です。

まあ、あまりこれを主に旅を計画はしないのですが、
どこかに行った時に、GoogleMapなどでその近くにある

養鶏場
醤油工場
酒蔵

などなどはカナル図と言っていいほど探して突撃するのです。

何が手に入る?

養鶏場では、生みたての極上の卵や、地鶏の肉が。

醤油工場では、長年熟成された醤油や味噌
本日のblogでも紹介しています。

酒蔵では、酒もありますが、料理酒・みりんなど。

まあ多少値は張りますが、都心部で買うよりは安く買えます。

購入したものを持ち帰って・・・

そしてこれらを持ち帰って、豊かな食卓をつくるのが、旅の新たな楽しみなのです。

これにゲストハウスをセットにすると、地産のうまいものをゲストハウスに持ち込み、自分たちで調理して食す。
至高のひと時です。

食にはこういった楽しみ方もあるのです。
調味料にこだわると、ホント日々の食事のグレードが上がりますね。
日本にはまだまだ隠された食材が隠されていますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?