見出し画像

最近気づいたウラジオストク

旅のこだわりブログ運営しています。よろしくお願いいたします。https://berjalan.net/

行ってみたいロシア

ロシアっていつかは行ってみたいなあと思っていたのですが、実はうっすらとハードルの高さを感じていたのですよね。

何かというと、

・情報の少なさ
・意外と飛行機便が一般的ではない
・旧ソ連というイメージ

というところかなあ。
まあ、飛行機便に関しては、そこまで積極的に探したことがないということもありますが。

旧ソ連 ウズベキスタン

一度、旧ソ連の国でウズベキスタンには行ったことがあります。

首都タシケントに行った時に、ソ連時代からの百貨店や地下鉄などを訪れたことがあるのですが、なかなかくらーい雰囲気だったんですね。

そんなイメージもあってか、なかなかロシアにチャレンジするように気持ちが向かなかったのです。

ウラジオストク

しかし、ここ最近、ウラジオストクについての話をよく聞くようになってきました。

ウラジオストクって地図で見ると日本から激近。
であるにもかかわらず、日本から一番近くいくことができるヨーロッパの街なのです。

そして、いろいろな話や、Youtubeなどを見ているうちに、今すぐにでも行ってみたい街になってきたのです。

これまで近隣諸国というと、ザ・アジアばかりでしたが、こんな身近にもう一つの選択肢があるということに気付けたのは、自分的にはかなりの発見でした。
灯台下暗しとはよく言ったものです。

blogではロシアのことを取り扱った『凍りの掌』についての記事を書きました。


これも自分のロシア熱を上げる影響を与えているのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?