見出し画像

【WEEK3,4】それって、本当に必要?~シンプルライフへ~

最近引っ越し準備や、入社準備でバタバタしているのもあって投稿がだれてしまいました。。

という言い訳はこのくらいにしておいて、今回はいつもと毛色を変えて最近考えていること、実行したことを書いていきます。

結論から申すと、脱スマホを目指します。というお話です。

というのも、以前の記事で読んだ時間術大全を何週間かやってみたのですが、まあうまくいかない。

本書では、「1日のスケジュールを立て、Googleカレンダーに記録する」という戦術があり、実行していたのだけど、初めての入社手続きや引っ越しの準備で立てた計画通りにいかないことがほとんどでした。

そして、そんな生活を1週間近くして気づいたのです。

スマホをいじる時間が増えたことを。

最初は、引っ越し業者と電話したり、メールでのやり取りをしていれば必然的に増えるかもしれないけど。と思ってました。

しかし、僕のスマホには何にどのくらい時間を使っていたかを教えてくれるアプリが入っていて、それによるとSNSに費やす時間も増えていたのです。

これは、どういう事だと。そう思ったと同時に、1日を無駄にしたような絶望感に苛まれて、ぐっすり眠れなかった。


そんな時にたまたま、あっちゃんの動画を見たのです。

まだ見てない人のために僕なりに要約すると、
大事なことに集中するためにスマホを不便にしよう。
なぜなら、スマホは僕らの大切な時間を奪う、時間泥棒だ。でも、それにみんな気が付いていない。
あなたは1日に何回スマホを見ていますか?それは、本当に今のあなたの時間を費やしてまでする大切な行為ですか?それよりもっと重要なことがあるんじゃないですか?
じゃあ、スマホは不便にしようよ


見終わった瞬間、思いっきり心臓ド突かれました。
お前は、この貴重な卒業間近の時間を、引っ越しの手続き、入社手続き、
そして、くだらないSNSで費やしていいのか?と。

そこで、スマホをデザインしなおさなきゃと思い立ち、
スマホの中身はこのようになりました。

画像1

画像3

画像3

(あっちゃんごめん、LINE、インスタ、Facebook、Gmailまでは仕事や趣味の関係上消せませんでした。。でも、通知はオフにするから。。)

ここまで消して気づいたのは、何も極端になる必要はないです。あっちゃんに言われたとおりにラインも消すぞ!とか。あくまで、自分が本当に必要なものを残せばいいんです。(ちなみに僕はなぜLINEをのこすのか?→パソコンがWIFIのあるところでしか見れないため)

スマートフォンのスマートには、
「そぎ落とされた」、「洗練された」という意味があるが、
現実問題ロックを解除したら目に入るのは、使いもしないアプリに埋め尽くされているごみ山だ。

ごみ山は時間を奪うくせに、大切なモノを曇らせてしまう。

ただ、余計なモノを取り除いて、本当の意味でのスマートフォンにすればいい。


今週のTodo

・スマホを寝室にもっていかない
・メールや連絡をする時間を決める
・朝起きてスマホを徘徊しない

この効果は来週以降発表していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?