見出し画像

1月からの営業に備えて今考えていること

現状:1月からの営業活動の目標設定をする。

1月からはニューロ光の訪問販売をメインとしてやっていく。

しかし、何も準備せずに1月から始めても、自分の収益にならない。

自分の収益にならない仕事をすることほどやりがいのない仕事はないと思っている。だから、まず1月の目標は契約を4つとることをゴールに設定する。(光回線は契約から開通までにラグが存在するため、契約をとることがゴールとする)

というのも、10月~11月にかけての訪問販売研修を通して、1日30~40件回ってみても契約はとれなかった。少なくとも11月に入って2日ほどやったが、テストクロージングまで行けたのが1件だけであった。つまり、自分でどのくらい取れるのかも予想ができない。

ただ、週3日稼働して1日1件見込みを作れれば、1週間で1件は獲れるのではないかと漠然と考えている。ていうか絶対とる。

週に1本契約が取れれば1か月に4本の契約をとれることになる。
ひと月8万入ってくれば大学生の僕にとっては十分な対価だ。


そのためには、何をしていくべきか?

まず僕の目指す営業スタイルを明確にしてポジションをとることにする。なぜなら、同業にも営業マンが多数存在する。お客さんも多くの営業マンを見てきたはずだ。そこに同じような営業マンが来ても希少性はない。そこにポジションをつくりだすことで差別化でき、営業マンとしての価値を高められると考えているからだ。

僕の目指すスタイルを一言で表すと「必要な人に、必要な価値を提供する」分解すると、①自分が扱う商品を必要としている人に、②必要な情報やサービスに価値を感じてもらい、提供する。③少ない労力で最大の成果を出す

これはすごくマーケティング的な考えであるが、営業もマーケティングも一緒であると思う。ニーズを見つけ、お客さんを選定し、提案して、契約してもらう。そして、契約を得ること=成果になるのだが、その成果はお客さんに本当に利益になることでなければいけない。本当にお客さんに利益になることをして初めて、やりがいが生まれるのではないかと考えているからだ。
やりがいが生まれるところに、楽しさが生まれる。
楽しさが生まれるから、どんどんのめりこんでいく。

少し脱線したが、「必要な人に、必要な価値を提供する」には
時間が限られているという前提を強く意識したい。なぜなら、インターン生としての営業活動は2か月弱しかないからだ。

その限られた時間の中で、成果をだすには、必ず戦略が必要になってくる。
最近読み始めたキングダムでも戦略の重要性を改めて感じている。
目標に達するために、限られた兵士、食料、時間の中で、どう戦うか。あるいは、そもそも戦わないのか。

自分の時間も労力も有限なので、戦略のある営業で絶対に成果を出していきたい。

どんな戦略を練っていくべきかはまた今度書いていこうと思う。
(その前に、卒論やばい、、、、、、、、、、、、、、、、)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?