6月21日(日曜日)
今日やったこと
・「ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと」読了
・久々の外食(ラーメンと大盛チャーハンセット)
・1時間のロング昼寝
・目標達成会議
メモ
読書した本は、ブランディングの入門書。
今の日本に必要なのはブランディングではないか?
ブランディングはビジネスのゴールがビジョンに向かい、社会貢献をしつつ、顧客をファンにし売上を上げることを可能にする。
ひょっとしたら、ブランディングは地方創生に大きく貢献できるはずだ。
すでにある地域の観光資源に頼る地方創生だけではなく、
地域の魅力を引き出し、環境や時代、消費者のニーズを含み、伝わる形に表現し、発信する。
それから、地方創生のゴールを決める必要もある。
永住人口の増加なのか、関係人口の増加なのか、観光で収益をあげることなのか?
地方創生にもゴールが様々なはずである。
ブランディングが果たせる役割から考えると、観光地のブランディングや伝統工芸品のブランディングはできそうだ。など。。
考えが広がる一冊だった。ブランディングの可能性を知ることができたのと同時に、ブランディングを本格的に学びたいとも思えた。
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