【No.4】話を聞かない男 地図の読めない女

画像1

この本は、男女の性差(脳の違い)を、誰もが経験したことのあるような身近なエピソードで解説し、どのように行動するべきなのか?という指針を与えてくれる。
男女平等だ!という考えは、生物学的には間違っていると説きながら、お互いの違いを理解することで初めてお互いの価値観を大切にできるようになると説く。

「なんで男は/なんで女は、理解してくれないの??」
「男女関係を円滑にしたい」

少しでもそう思ったことのある人は読むべき1冊
(私は男なので、メモは男っぽくなってしまっているのは了承願いたい。)

話を聞かない男と地図が読めない女を読む目的

・男女には生物学的に違いがあることを理解して、自分が理解できなかった理由を探る。
・男女の違いを理解して、良好な人間関係を構築する。

学び、気づき

・なぜ男女間に違いがあるのか?
何十万年もの間、男は狩りをする食料調達を、女は家に残り子育てをすることがお互いの役割であった。男は狩りをするために必要な能力を進化させ、女は子供を守るための能力が進化してきた。何十万年かけてそれぞれが違う役割の中、違う能力を発達させた。

・男も女も無意識のうちに自分と同じようにふるまう事を相手に期待していないか?

平等とは、やりたいことを自由に選べるということだ。 男女がかならずしも 同じことをやりたがらない、 それがちがいである

・二者択一の質問を女性がするときは最終確認をしてほしいだけ
男はどっちがいいかを選ばない。女性の決定を後押しする。
ex)
女:どっちの靴がいいと思う?
男:もう決まっているの?
女:○○の方がいいんだよね。
男:どうしてそっちがいいの?
女:○○だから
男:そうだね、その方が似合ってるとおもう!

・女性が今日の話をする目的は、憂さ晴らししてスッキリすることである。
→男の脳は機能別に区分けされているため、情報を分類し保存することができる。しかし女性はされていない。だから、女性が厄介ごとを振り払うには、声に出し問題点を認識するしかない。
→男性はしっかりとこれを理解して話を聞くことが大事。

・女性はおしゃべりを通じて人間関係を構築することを最優先する脳になっている。

・女性は男性に比べて1日に3倍ものコミュニケーション活動ができる。(1日の使用量は限られている)
→さんまさんが家に帰るとしゃべらないのは仕事でコミュニケーション活動を使いきっているから。
→もし、夜に女性がしゃべり始めたら男性はただ聞くこと。この時の女性は話すことが目的だから余計なアドバイスも口をはさむこともしなくていい。

・女性はマルチトラック能力があり、男は1つのことしかできない。
→そういえば、電話しながらネットサーフィンするとどちらかがおろそかになる。

・なぜ女性は遠回しな話し方をするのか?
→対立や不和を避け、相手と親しく良好な関係を築くため。家庭を守るために発達させてきた能力。だから遠回しな言い方にイライラするな。

・女性が悩みを抱えているときの話の聞き方。
→悩みを解決してほしいのか?ただ話を聞いてほしいのか?
どちらかを聞けばいい。

・女性はストレスで喋る

・女性は細部まで褒めると嬉しい。

喧嘩に発展した時を思い出すと、よくアドバイスをしようとしていた。(問題解決したがるのが男の本能)
男はそういったアドバイスを聞いてくれないと、自分はまだまだだと思ってしまう。
違うと。女性が求めているのは、解決策ではなく話をする事で憂さ晴らしをする事。女性が悩みを話す時はただ聞く事が女性の為になる。

メモ

・男女関係がうまくいかない原因

男と女はもともとの作りがちがっている。 この事実を認めようとせず、勝手な 期待を相手に押しつける と、 男女関係は暗礁にのりあげる。 人間関係で降り かかる ストレス のほとんどは、 男 と 女 は まったく 同じで、 同じよう な 欲望 や 衝動 を 持ち、大事に思っていることも同じだというまちがった認識が 原因 に なっ て いる。

・男と女が求めることの違いとその対処法

男 は 力 と 達成 と セックス を 求め、 女 は 関係 と 安定 と 愛 を 求める。 この 事実 に 腹 を 立てる のは、 雨 が 降っ た とき 空 を なじる よう な もの だ。 雨 は 降る もの だ と 認め て しまい、 傘 なり レインコート なりを 用意 すれ ば、 天候 も 気 に なら ない だろ う。 それ と 同じ で、 男 と 女 も もともと ちがう の だ から、 ぶつかっ たり 摩擦 が 起きる のも 当然 だ と 覚悟 すれ ば いい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?