見出し画像

メガネとマスクの共存について

メガネユーザーになったのは4~5年前。完全に大人になってから作ったメガネは未だに身体の一部にはなっていません。メガネはどこまでいってもメガネです。なんなら週3くらいで忘れて仕事に行きます。

それでもそれなりに仲良くやっているのですが、メガネユーザーになってから気付いたメガネの問題があります。それは、タイトル通り、メガネとマスクが共存しないのです。主な問題点は下記の2点。

①鼻の上の領地争い

私の高くも低くもない鼻の上。順番的にマスクをした上にメガネが乗ります。これが良くない。メガネがスベる、ずり落ちるなど危険がいっぱいです。常にメガネは滑落寸前。ズレやすい関係で耳の上にかけたツルの部分が不安定で痛い。

では、マスクをメガネに少し被せる形にしてはどうでしょう。これも良くない。マスクがメガネに被さるので視界も悪くなり危険がいっぱいです。

私はマスクの上の部分を軽く折ってメガネとの領地争いを減らそうと試みましたが、結局落ち着きませんでした。未だに正解が解りません。

②耳の上の攻防戦

メガネもマスクも耳にひっかけて使いますよね。これまた双方が自分の領地を主張し争いが納まることがありません。普段はメガネが自分の領地とばかりにのさばっている耳の上ですが、やはり重ねる順番としてはマスクが先になります。

もうね、耳が痛いんじゃ。私の心の中のノブさん(千鳥)が嘆いております。マスク側がどんなに耳が痛くなりにくい紐を使ってくれても、その上にメガネのツルが乗り押さえつけることで台無しです。

昨今のヒモの部分が平たく幅広くなっているタイプなんて、メガネはどこに乗ったらいいのやら。メガネが押さえ付けて折角の幅広ヒモがクシャッてなるんです。クシャッて。超痛い。

メガネのプロはどうしているの?

どうやってこの問題を解決しているの?

もう顔の一部だから気にならないの?

メガネのプロってなに?メガネ屋さん?

メガネを使ってない時代が懐かしい。もっとストレスなくマスクをつけたい。そんなにマスクを常用していないので、普段はスッキリさっぱり忘れてるんですが、風邪気味とか鼻水隠したいとかいざってときに思い出す。

コンタクトにすれば良いって思ってるんでしょ。解ってるよそんなの!でもコンタクトってあれでしょ、種類とかなんかわんでーとかなんか色々あるんでしょ。めんどくさい。なんか、買わなければいけないし。お金…。

そんなこんな で、今のところマスク必須な時にはメガネを諦めています。…そもそも週3で忘れている訳ですが。

昨今のコロナウイルスの件でもそうですが、マスクをしていた方がいい場面ってあると思うんですよ。某オリンピックの森会長は、マスク着けずに頑張ると言ったとか言わないとか。マスクってそういうもんじゃなくない?つけない方がすごいとかつける方が偉いとかじゃなくない?自分がウイルスとか持ってるな人に移したらダメだなって時につけるの!免疫力落ちてるから恐いな…予防しとこ、って時につけるの!

私はメガネユーザーになってからこのメガネマスク問題に気付いた。ちょっと考えれば確かに難しいなって解るけど自分が使うまではこんなに不便とは思いもしなかった。 自分の身に起こるまで気付かないもんだな。

メガネの民は今こそ立ち上がろう!
メガネとマスクの共存共栄を求めて声をあげよう!
ユニ・チャームさんあたりに頑張ってもらおう!
何をどう頑張ればいいのかはさっぱり解らないから、
ユニ・チャームさんにまるっとお任せしたい!
メガネと共存できるマスクが発明されますように!

頂いたお金を使った暁には、noteで何に使わせていただいたかご報告しますね!