見出し画像

花を感じる

お花だけではなく ナマモノを扱う職業には
いくぶんかのロスは 生じてしまいます。

では、なぜ私がフラワーロスをどうにかしたいと思ったのか。
それは、花が好きだから。

でも、それだけではありません。
日本人は お盆 年末年始 お彼岸 仏壇に、供えると言うお花を買って供える習慣がありました。
そう、昔は。

いまは仏壇文化も減り花を買う機会がどんどん減っています。
今よく話題にもなる サブスクで毎回定期的に届くお花も、もちろんいいとおもいます。
でも、花屋さんに行き 自分の好きな花 もしくは相手を思う花 または弔う花を選び
飾ったり 相手に渡す。
これは、商売というより 気持ちや心の問題で
『花を感じて欲しい』と 花好きの私は思うのです。

そう、『花の良さを知ってもらいたいな。』
と、いう単純な気持ち。

花は気持ちを伝える方法 自分の暮らしとして使って欲しい。
それなのに今はお花屋さんが減少してきているのです。

減少を止める 1つのチャンスとしてフラワーロスを防ぎたいと思うようになったのです。