見出し画像

デレマスのライブに行ったはずなのにラブライブを布教されて11ヶ月後同じ会場でライブを観た話

楽しかったので日記と備忘録として残しておきます。

経緯

なぜこんなことになったのか順を追って振り返っていきます。

デレマス10thファイナル

全ての始まりは2022年4月2日でした。
この日29歳になった僕はここ数年ずっと軸足に置いてたデレマスのライブのため、遥々山口県から遠征して来ました。
その土日は連番組んだオタクの車に乗せてもらい行動を共にしていたのですが、どこかのタイミングでおもむろに「ラブライブ!スーパースター!」を観始めるよく分からない展開に。なんか知らないけどその土日で結局3話まで観ました。
1話でFNS歌謡祭でたまたま観た曲がそこでしか流れない曲と聞いて「なんでそれやったの??」と混乱した思い出があります。
そこでアマプラで全話観れてサブスクで全曲聴けるよって聞いて「偉すぎ!」って会話をしてました。で、気が向いたら続き観るよ、くらいのノリで返してた気がします。
(昼飯は虹の方のコラボ案件でCoCo壱ひたすら食ってました。)

4月末、刺さる

その4月は仕事忙しかったり、どハマりしたポケカしに行ったり、始まったと思ったら開幕9連敗で即終わった贔屓球団の試合を観たり、福岡のνガンダム観に行ったりでなんやかんやで時が過ぎていきました。
そして4月28日、事件が起きます。

これで何が起きたかと言うと

(ツイート時間的に雑誌のキャプを見た感想)

キャラクターが刺さりました。
それもまあ深々と。
1期生は(というか他のラブライブのキャラ見ても)そんな刺さる見た目の子が居なかったから手を出さなかった側面も大きかったのですが、こうなると話が変わってきますよね。
というわけで見た目がとんでもなく刺さったキャラクターが発表されました。
それが米女メイちゃんです。
完全に逃げ場がなくなりました。

1期履修

観ることは決めたんですけど2期まで微妙な期間があるのでどうせなら始まる直前に全部観ようと思って敢えて7月まで観てませんでした(という言い訳)。

追記1:色々間違えてました。
まずはこのツイートをご覧ください。

件の連番から突然LINEに「大阪からのサプライズ動画」なる謎の動画が送られてきました。
意味わからないと思いますが世界からのサプライズ動画的な感じで強引な布教をされました。

というわけで6月頭からおもむろに見始めたようです。

バカの履修速度。
お前7月頭にちょうどいい感じにするって言ってたやんけ。

で、2期直前、また予習したようです。
(以上追記1終わり)

うーんチョロいオタク。

ちょうどその頃、沼に引き摺り込んできたオタクから謎の荷物が。

逃げ道がない。

とまあこんな感じ、ここでの近場は福岡広島間のイメージです。

ついでに嫁からも外堀埋められてました。なんで?

2期開始

そうこうしてるうちに待望の2期が始まりました。
オタクなので当然最速視聴しようとEテレで観るんですけど、ここで1つ問題が発生します。
うちの環境だとアンテナの兼ね合いでEテレだけやたら映りが悪いんです。厳密にはテレ朝系も映りにくいんですけど普通に観れるレベル、対してEテレは当然のようにモザイク化したり完全に映らなくなったり。
2期1話も半分モザイクだったのでまず取った行動はこちら。

これでその日のうちにまた観られるように。

しかし、これだけだとリアタイ視聴は変わんないんですよね。
で、色々調べてるうちにNHKプラスはユーザー登録すればPCからなら(ほぼ)リアルタイム視聴出来ることを知ります。
これならイケるぞ!って進めてるうちに壁にぶつかります。
受信料払った住所やら氏名やらが必要ということに。
うちは実家暮らしなのでその辺は母の名義になってたわけで、どうしたものかと。
で、次に取った行動がこちら。

「ねえ、受信料払うからNHKの名義俺に変えていい?」

まさかそんなことを自分から言う日が来るとは。

というわけで受信料を払うことでラブライブ!スーパースター!をリアタイ(1分ディレイ)視聴する環境を作り上げました。
(ちなみにこれ書いてる直前にこれの引き落としがあり、完全に忘れてたので想定以上に支払いがキツくなっております。たすけて。)

その甲斐もあって、9月の#cg_ootdがあった週末以外は全てリアタイ視聴出来たはずです。

3rdツアー

そうこうしてるとこんな告知が。

こんな告知早かったんすね。
で、なんと大阪より西の公演が無い。

とまあこのリアクションです。
どちらにせよこの頃は有休に余裕があったので金銭面だけ気をつければなんとかなるかなあとか思ってました。この頃は。

恐怖!突然消える有休!

2期がちょうど終わった頃(内容についての感想は長くなるので割愛)、会社の健康診断があったんですよね。

こっちは有休温存したいんですよ。
この時決まってたデレのコンステ、行きたいと思ってたMOIW2023、Liella!3rdのベルーナドームの分を考えたら最低3日は必要。いやあキツい。

そして2週間後

はい。
簡単に説明するとポリープのレベルが5段階あって、1、2が良性、4、5が悪性でその中間が3です。
4、5なら即手術だけど3は経過観察or手術(医者は出来れば取った方がいいと)で引き延ばすのも面倒くさいし手術する方向にしました。そのためさらに大きい病院行って再検査することに。
この時点で入院した場合、コンステ分抜いて有休全部飛ぶのでMOIWも Liella!も無理かあ…って感じになってました。

その後、MOIWの出演者が発表されて、行きたいけど本命(デレの担当)居ないしこれなら行かなくてもいいか…どうせ行けんし…って感じに。

で、検査前に紹介状持って行って病院へ。

終わった〜〜〜〜無理〜〜〜〜。
検査結果次第で年度変わってから休める時に入院って選択肢もあるよ、とは言われたけど無理やろって思ってたんで完全に諦めました。

そして再検査。

なんで?????
胃カメラを口から突っ込まれて苦しんでる間に担当の先生が「この辺だと思うんだけど…あれ…?」みたいなこと言ってる。
その後の問診で最初の検査の時の画像と並べて
「ここにあったんですけど、ポリープがあった場所に今ちっちゃい傷跡だけ残ってますよね。検査のために検体取ったらほとんど取れちゃったみたいですね。」
なんやねんそれ!!!!!

というわけで手術を回避して毎年の健康診断で経過観察ということになりました。

無事に有休全部は使わずに済んだ訳ですが、この時点で自由に使える有休が4日。え、綱渡りすぎん?

年末年始

その後ポケモンSV出て代休使って一気にやったり、コンステでこの年2回目のベルーナドームに行ったり、12月中旬コロナにかかって2週間家から出られなかったり色々あって年明け1月。
世間の流れがコロナ対策からの緩和に。
そんな中でこんな告知が。

色々あって半ばどうでも良くなってたけど声出し出来るなら行きたい。
この時のリアクションがこれ。

なんで無いのかと言われたら分からない。
いつもなぜかない。それがお金。
今から飛行機取ると高いしなあ、と半ば諦めムード。

有休ギリだからこんなことも言ってた。
そしてすごいことに気づく。

これは…???
そして昼過ぎのツイートがこちら。

始まりの日に食べた店の飯を食いながら現地行きを表明する男。ココイチはその日以来でした。
ちなみにこの日ポケカのシティリーグだったんですけど、飛行機取ったのはそれの開会式前でした。そんなんしてるからプレミして負ける。

このタイミングがめちゃくちゃ絶妙で、先にアイマスの方が声出し解禁になってたらMOIWの方行ってたと思います。タイムセールが無ければ行ってない可能性も十分あるので本当に全部噛み合ったタイミングでした。

そして現地へ…

行くと決めたらあとはトントン拍子で準備が進んでいって、宿やら連番やら何もかもあっさり進んで行きました。
ちなみにその段階での有休残りは2日。ライブ翌日に帰る日程にしたので実質1日。インフルエンザにでも罹ったら一瞬で終わるので体調管理には気をつけつつ、声出し解禁が告知された日にチケが取れたBUMPの福岡公演に行ったりポケカに勤しんだりしてなんとか2月を乗り切り3月。ついにその日がやってきました。

11ヶ月後、始まりの地へ

到着、即

ええ……

開演前

そんなこんなあって合流して原宿に。
ゲマズ行ったら長蛇の列だったのでプレミアムショップの方へ。
いざ来たものの金はないのでグッズの予算は1万円です。

グッズ予算1万円生活
1日目:パーカー(¥11000)
これは2日目に着るために買いました。

そんなこんなで現地入り

2022年4月〜2023年3月で中に入った球場ランキング
1位:ベルーナドーム(6回)
2位:阪神甲子園球場(1回)

Day1

ここからようやくライブの中身のお話。この日が始まりのDay1。

曲の話は全部出来ないんです。
楽し過ぎて覚えてないので。

なんでとりあえず覚えていること思いついたことを書いていきます。

・座席の話
ブロック番号じゃどの辺か判別出来ないシステムなので入ってみないと席が分からない感じでした。それで入ってみると…

センターステージ近すぎん???????

今までちょくちょくライブ行ったけど過去一の近さ。
座った段階で今日来て良かった〜〜〜!!!ってなりました。流石に早い。

・セトリや全体の流れについて
ツアーなので概ねセトリ一緒だろうし見たら行きたくなるしで一切見ずに行きました。
3rdツアーはアニメ2期の流れに沿って楽曲を披露する形で、アニメちゃんと見た人間に優しい公演でした。

ここから楽曲の細かいところの感想を。
もう1回言いますけど楽しすぎて覚えてないところも多いのでざっくりと。

・WE WILL‼︎
いざ声出しと言われても声出るか不安だなあと思ってた(2週間前にBUMP行って声出してきたとは思えない思考)けど、1曲目でそんな不安は消えました。この曲でスタート出来て良かった。

・Go‼︎リスタート
あれ…?アニメの流れに沿うなら…?
え、こっち来た!めっちゃ近い!!
とまあわけのわからないテンションになりました。
ペイちゃんがほぼ正面の位置、めっちゃ顔が整われている。ペイちゃんの横顔めっちゃ好き。というかみんなめちゃくちゃ可愛い、どうなってるんだ。

・パレードはいつも
トロッコあるんだ〜でもやぶ逆サイドかあ〜とか思ったら直角に曲がってなぜかセンターステージに。ずっとやぶの方見てたら連番に
「マスク越しでも分かるくらい両面宿儺ばりにニヤけてた」
と言われました。誰が特級呪物や。
いやもうそれにしてもあの距離は本当にヤバかった。マジでもうアレ体験しちゃったらもうダメです。
ちなみに完全に調教されたのでイントロ聴くだけで無事両面宿儺化出来るようになりました。

・ビタミンSUMMER!
これを観に来た。クラップだけでもバカほど楽しいだろうこの曲に声まで出せちゃうともう大バカです。楽しかったことしか覚えてないけど。ちなみに作曲のヒゲドライバーさんは中学の大先輩です。応援しています。

・POP TALKING
この曲めちゃくちゃ好きでこれとビタサマだけハイレゾ音源買ったんで一生この2曲だけ聴いてたりしたんですよね。
ライブになると歌い方のニュアンスがより自由になっててすごい楽しかったです。

・揺らぐわ
他の曲と一線を画す曲調で印象に残ってたこの曲。
メイセンター曲って公演中に知ったんですけど、
センステでやった上で立ち位置がちょうど正面でバグか???
となりました。
流石にコレも両面宿儺スマイルだったらしい。
例によってひたすらやぶ観てたんですけど、逆方向向いてる時にやぶの膝裏見てたって行ったらドン引きされました。それはそう。

・アンコールまで
この辺の曲、リリースのタイミング的に他の曲聴くことが多くてあまり聴き込んでなかったんですよね、エーデルシュタインとかプレイリストに入れ忘れていることに前々日に気付いたレベルだったのでもうちょい聴いとけば良かったなあと。

・TO BE CONTIUED
最後の楽曲にアップテンポでこのタイトルを持ってくる構成、本当に天才的だと思う。
曲として好きだったのがめちゃくちゃ好きに変わりました。

・MCとか
Liella!にとって初の声出しライブ、メンバーの色んな感情が詰まってたMCで良かった。流石に寒そうだったけど。
なんというか1stとかそういう節目に近い公演に立ち会えた感じで嬉しい。

中打ち

食いすぎてしばらく気持ち悪かったのは秘密。

現地や宿で何も出してないのに大量のメイちゃんのグッズが降ってきて恐ろしくなりました。

Day2

思ったより疲労はなかったけど眠気がとんでもなかったんですよね。
この日が20代最後の現地(予定)。

座席は3塁側フィールドシート。もう座ることはないのかなあ。

内容については正直なところもう書けることがないです、ただただ楽しかったしいいライブだった。
今書いてて困ったことは初現地補正+席補正が強すぎてそっちの記憶ばっかり残ってしまっていることです。こればっかりは仕方ない。

なんの偶然が11ヵ月前の2日目も雨降ってて寒かったんですよね。いやいやそういうのいいから…

思ったより公演が長引いたので飯は宿着いてピザパ。スノハレ回やってたので見てたけどスノハレでオレンジ折る意味をようやく理解しました。

Day3

豊洲行って朝飯。
そのままお台場方面へ。

グッズ予算1万円生活
3日目:アクスタ他(¥11000)

こんなはずじゃなかったのに。

その後渋谷原宿方面を軽く見た後羽田空港へ。

1番最初に買った土産がずんだ餅。

ここで3日間車出してくれた連番と解散、本当にありがとうございました。

帰宅後

どうしてこうなった…元々持ってたのはこのうち4つだけです。

音源も買いました。全部買いたいけどとんでもないことになるので本当に妥協してこれ。

最大の変化がコレです、いよいよ終わり。

まとめ

そんな感じでアーカイブ買って観直したりしてたらあっという間に1週間経ってしまいました。
1年前こんなことになってるとは思いもしなかったんで、次の1年はどうなることかとても楽しみです。
次があるなら福岡でやってください、絶対行きます。他のところは日程と場所次第だけど行けたら行きますね。

以上、5500文字超えてたのでこれで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?