見出し画像

ベビーマッサージを通して
親子の絆を育む教室 ベルスーズ


保育士からベビーマッサージ講師に転職して
7年が経ちました。


お教室で親子様にお会いするのは勿論
資格取得スクールの方でも
毎月素敵な女性に出会いながら
ご縁をいただきながら
活動をさせていただいてますが


ついさっきも
ベルスーズで学びたいと
おっしゃってくださる女性とのご縁をいただき
また1人、きっと人生が素敵に変わる!
と確信しています☺️


いまでこそ
人にお伝えする立場のわたしだけど

私も7年前に起業するまでは
【受講する側】だったんです🤫


今日は、受講していた時の思いや
受講中の決意について
お話ししますね☺️🙏


お付き合いいただけたら嬉しいです!



1・私には必要だった


私は育休中に資格の学びをスタートしたんだけど
正直その時は
ただ、【やりたい!】【やってみたい!】
の気持ちだけでスタートしたの🥺


子どもの頃から
わりと、やりたいことは思いついたらその場でやっちゃうし、やりたくないことは周りから何を言われても、早くしろと言われても、なかなか重いお尻が上がらないんです。


差が激しすぎる🤦🏻‍♀️


それに小学生の頃から
苦手な人のことは最初から苦手で
放課後に「今日遊ぼう!」と言われても
「えーーーー・・やだなーーー・・」
「この子と一緒にいても友達の悪口ばっかりで嫌なんだよなー」
って思ってて、自然と自分から離れていったの
今でも覚えてる!


だけどそのおかげで?

私自身が感じているのは
「私の人生は楽しい」ということ。


好きな人と、好きなものと
最低限の必要なものに
囲まれてる。


だから育休中に
ベビーマッサージの学びを始めたい

と思ったのも
深く考えて始めたわけじゃないけど

私にはこれが必要で
今やらないと娘との関わり方にずっと悩む気がする

そう思って
自分にはこれが必要だし
あったら何か変わる!と思って
学び始めたんです。

そして、やっぱりスタートして正解だった。


だって
受講初日から
娘との関わりが楽しくなったんだから。


2・この資格がいいと思った理由


ベビーマッサージの資格がいい!と思ったのは
まずは我が子に活かせる
育児に役立つ
そう思ったから。


他にもいろんな資格があるし
働き方だってあるけど

今活かしたいし
この先もずっと活かしたい

そんな欲深い私がベビーマッサージを選んだ理由が
これでした。


しかも
私の担当の先生が
いろんな場所でレッスンしていて
資格講座もされていて
ほんとに毎日楽しそうだった!


こんな私にも
できるかなぁ・・・

そんな思いもあったけど
「私にもできたら、毎日が今よりもっと楽しくなるはず!」
って思えた。


だから
ベビーマッサージの資格がいいなって思ったの。


実際私も
娘と一緒に先生の講座に参加した時に
「こんな風にレッスンするんだー」とか
「こんなに和やかな空気感で、安心できて、これが提供できたら幸せだな」
って感じたんだよね。

だからもう
私はその場で受講を決めたの。



3・壁

でさ
受講も終盤になってくると
どんどん【やらなきゃいけない感覚】になってきて
今まで我が子に活かせて楽しかったんだけど

1つ乗り越えないといけない壁が
立ちはだかってたの。


そう、「受験」という壁。

資格を取るには
一定の基準をクリアしないといけない。

合格ラインに至らないと
ちゃんと講師としてデビューできない。

でもさ
これ乗り越えたら
私が受講して感じた気持ちや
初めての育児で悩んだり、新しく芽生えた感情だったり
ママになっても1人の女性として
何も諦めなくていいんだってことを
これから出会うママたちに伝えられるんだよな!

って思ったら
よーし、この先の未来のために
最後頑張る!!

って気持ちに
なれたんだよね。

やりたくないこと・必要ないことは避けてきた私だけど
苦手だからって逃げたことはないの。


やってみたら
できるかもしれないし
やらないことの方が後悔するって思うから。


だからこの、「試験」っていう壁も
乗り越えるために
自分なりに楽しむ努力はできたと思う!



4・決意

そんなこんなで
受講中は楽しいだけではなかったし
乗り越えないといけない壁も
試験だけじゃなく
いくつかあった。


でも無事、試験も合格して
講師デビューの切符を手に入れた。


そんな私が
受講中に決意したことがあったの。


それが
ベビーマッサージを仕事にする
っていう決意。


文字に書くと
すごく簡単なんだけど
その裏には「たくさんの葛藤」があった。


大好きな保育士を辞めること

職場もすごくいいところだったし
そこで働く人たちが何よりも好きだった。

だけど
そんないい環境を捨ててまで
ベビーマッサージの先生として働くって決めたのは
やっぱり勇気が必要だった。

収入もなくなるわけだし
仕事を辞めたら
いったん保育園もやめないといけなくなる。


だけど
そんなリスクを負ってまで
転職しようと思った。


だって
「このまま保育士として働いていても理想の生活はできない」
と思ったから。

いくら好きな仕事で
働く環境が良くても
私の中でとっても大事な「時間と収入」の理想は
どうやっても叶わないことがわかってた。


だから
やっぱり私は「働き方を変えよう!」
って決意したの。


5・終わりに

ベビーマッサージ講師になって7年
事あるごとに
働き方を変えてよかったって思ってる。

子どもが体調不良の時
そばにいてあげられる。

誰にも気を使わず
子どものことだけを想ってあげられる。

フルタイムで復帰していたら
子どもとの平日の時間はなかったし
行事だって参加できなかったかもしれない。

ママに甘えたい時期に
私は仕事のことで頭がいっぱいで
イライラばっかりして
子どもに対する言葉1つ1つを
丁寧に選べずに
口を開くたびに子どもの心を傷つけてたかもしれない


私がフルタイムで仕事復帰していたら
どうなってたんだろうって思うと
怖い、怖い・・・笑


だから
自分の背景にはいろんな悩みや、葛藤があるけど
それでも「現状に違和感」を感じていたら
私は、自分や、今いる環境を変えるチャンスだと思うの!


私だけじゃなくて
そう感じて私のところに「ベビーマッサージの資格を取って
人生を変えたい」っていうママはたくさんいる。


今は
そんなママたちを
自立できるママになれるように
サポートさせていただいています!


赤ちゃんと関わることが好き
何よりも頑張っているママが大好き!


もし「このままでいいのかな」って悩んでいるママがいたら
いつでも「もんまり先生」を頼ってほしい。


気づいたら今日も長いブログになってしまった!
インスタでは伝えられないことを
ブログには毎回書いてます♩


また読んでいただけたら嬉しいです!


そうそう、公式ラインに追加すると
いつでもブログを見れるので
ぜひ登録してね!


あと、今ならお友達追加で5大特典プレゼント中です!
この機会にぜひ♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?