見出し画像

苦手な人とは今すぐ離れたほうがいい理由

今、あなたは
「苦手だけど仕方なく付き合ってる」
そんな人、いますか🤔?

私は…
いません!


そんな人とは全員
数年前にさよならしたよ😂!(一方的に)



今ここにいない人の悪口を
平気で私に聞かせてくる…

「なんであんなに人の陰口ばっかり言うのかな?」
そんな思いがあって
さよならした人ばかりです。



今日は
そんな人がこの先どんな未来を辿るのか
どうしてそういうことをするのか
お話ししていきますね!


なんでそんなことしちゃうの?

①防衛反応

実は、そういう人たちって
防衛反応が働いて
自分を守るためにそういうことをするんです。


悪口を言うことで
同意や共感を求めて
自分以外の人と一体感を求めようとして
悪口に共感してくれる仲間を求める。

女性特有な気もするんだけど
女性って仲間意識がすごく強いの!
だから共通している人の悪口を言うことで
関係が深まったような気持ちになって
満足感を得ようとする場合があるんだって。

これって小学生くらいから
女子ってそうじゃない?笑


そんな時から
もう心は女子なんですねー!

②ストレスの発散

気持ちが落ち着かないとか不安な気持ちを
悪口を言うことで発散させたり…


③コンプレックスを隠すため

自分の欠点を受け止めれないから
自分以外の人に責任を責任転嫁してしまう。


④人より優位な立場に立ちたい

人の上に立ってる感覚になって
自己評価を上げていくイメージ。


⑤承認欲求
認めて欲しいとか、褒められたいとかも。

人って承認欲求があるので
悪口を言うことで
周囲と話ができるようになるから
自分の存在価値をそこに見出してしまうパターン。


つまり
悪口を言うって
要するに依存症


悪口を言うと
やる気だったり、快楽に関与するドーパミンが放出されて
楽しい気持ちになる!

ドーパミンは
刺激に慣れていくので
より強い刺激を求める傾向あり。


実は
ドーパミンが分泌されると同時に
ストレスホルモンでもあるコルチゾールも一緒に分泌されるので
ストレスも感じることになります。


これの過剰な分泌は
神経細胞が壊される原因になるから
記憶を司る「海馬」が萎縮していって
記憶が低下したり
アルツハイマーも発症しやすくなるんだって。


なんでもそうですが
人が嫌がることをすると
周囲からも孤立して
自分がやったことが
自分に返ってきてしまうよね。


私は
そんな人が周りにいたから
自分から離れる決意をしたの。


他にも
「なんであんなに上から目線なのかな」
「なんで自分が全部正しいと思うのかな?」
「なんでいっつも文句言ってるのかな?」
「なんであんなにマイナスな発言ばっかりなのかな」
って言う思いもあった。


人の悪口を聞いたり
自分が絶対正しいと思い込んで話す人の話って
本当に面白くないし
つまんないし
何より自分の気持ちまで引っ張られて
どよーーーーんとなる・・・


そうなってしまったら
そのあとネガティブな気持ちって引きずってしまって
憂鬱で何もしたくなくなるんだよね、私。笑 


あー。
会わなきゃよかった。とか
あー。
話さなきゃよかった。
って無駄な時間を過ごすくらいなら
そんな機会もなくしてしまえ!と
さよならしたんです。


これもすごいんだけど
自分にとって不要なものを捨てると
今度は必要なものが自然と入ってくるんです☺️


私の場合は不要な人間関係を捨てたので
ご縁があって素敵な人との出会いが
去年1年でたくさんあったの♡


不要なもので自分の器をいっぱいにしてしまってたから
本当に必要なものが
入ってこなかったんだなーって思った。


苦手な人から今すぐ離れたほうがいい理由は
これだなーと思う!


あなたの周りには
そんな人いませんか?


職場の人間関係、ママ友、親族
生きていく上で人間関係ってそこら中でできてくるけど
いらないものはいらないからね!


逆に
離れていて頻繁に会えなくても
想ってくれていたり
想える人とは
一生繋がっていると思う。


苦手な人とバイバイできたら
それってあなたが次のステップに進むとき!


このお話もまたさせてくださいね♩


ベビーマッサージの講師というお仕事を始めてから
職場の人間関係も気にする必要がなくなり
自分らしく働ける毎日に感謝してます🥹

そんな姿を
子供も夫も見てくれているから
すごく応援してくれる・・・


家事も育児も仕事も
私は諦めたくなくて
この働き方を選んだのですが
働き方が変わるだけで
周りの人間関係はスッキリしたし
自分の考え方や価値観も変わって
(というか、自分で自分を理解できるようになった!)
ノンストレスで生きています♡


そんな生き方ができる働き方に出会えて
本当に私の人生は
好転した🥹🙏

あなたも変わりたいなら


資格や働き方のご相談
随時受付中☺️



個別相談は無料で
お電話またはzoomで可能です☺️
お気軽にどうぞ☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?