見出し画像

初めまして!
今までずっとブログは「アメブロ」だったのですが
なんだか最近は
ゆるーく、楽しく思いを届けたいなと思って
こちらのブログに移転しました。

今日は、1投稿目なので自己紹介をしておこうと思います!


1、経歴

小学校の時から「保育士」というお仕事に憧れ
それからずっと
「保育士になるために何が必要かな・・」という視点で
物事を選択してきました。


職場体験は毎回保育園

小学校で吹奏楽を始め、中学で家庭部に入部。

高校ではバドミントン部に入り・・・

何でそれ選んだの?

って言うことは、大抵「保育士になるため」でした。

だから保育士になれた時は
本当に嬉しくて
働いていた時もやりがいをたくさん感じて
天職だと思ってた。


だけど・・・

4年働いた末に待っていた結末は
「結婚するために引っ越すので退職します!」
という、何とも女性らしいというか
そんな結末でした。


結婚のために滋賀から名古屋に引っ越した私は
名古屋でも保育士を続けました。


ここでも職場の環境に恵まれて
子どもも可愛くて
本当に大好きなお仕事だったなぁ。


そう、過去形なんです。


私は名古屋でも4年働き
妊娠、出産を経て退職しました。


「子育てと仕事の両立ができない」と言う理由で。


だけどそれがきっかけで
ベビーマッサージ講師になり8年が経ち、
親子の今しかない姿を残したくてフォトグラファーにもなりました。


今はベビーマッサージ講師のお仕事と
フォトグラファーのお仕事を
両立して働いています。



2、ベビーマッサージ講師の私


ベビーマッサージ講師の私は
オンラインで全国のママと繋がって
「資格が取れるスクール」と
「親子で楽しめるレッスン」
「手軽に、でも深く学べる初級講座」
という3つの種類の講座やレッスンを展開してます。


お近くの方とは対面でレッスンや講座をしていますが
ありがたいことに全国のママからオンラインでもご依頼いただくので
在宅ワークがほとんどです♩


もちろんベビーマッサージのことはお伝えしますが
ママとお話しする時間も
とっても大切にしています。


なぜなら・・・

私が初めての子育て中
本当に孤独で不安で
毎日「これであってる?大丈夫?」って
不安だったり
みんなどうしてるんだろう・・・って
つい周りと比べてしまって
落ち込む日々だったからです。


そんな私が思っていたことは
「育児の悩みも相談できて
的確なアドバイスをくれる人が
身近にいたらなぁ。」
ということでした。


そんな経験をしたので
私がママたちの相談相手、お話し相手であれたら嬉しいし
話すことで
育児を頑張ろう!って思えるママが
少しでも増えてほしい。

と思っています。

だから
レッスンでも講座でも
お話しする時間にたっぷり
リフレッシュして帰ってほしいんです。

レッスンで親子の時間を楽しみ
講座でママのスキルアップができる
そんな教室「ベルスーズ」

どうぞよろしくお願いします♩

3、フォトグラファーな私


フォトグラファーになろうと思ったのは
ベビーマッサージ講師になって
1年後のことでした。

親子のレッスン中のお写真や
赤ちゃんの今だけのかわいさを
素敵に写真に残したい

と思ったのがきっかけです。

そして、我が子の写真も
素敵に自分で残せたらなぁと思って
写真に関しては
カメラの基礎から学んで
カメラマンとして何十年もお仕事をされている方の講座を受け
たくさんの方からそのノウハウや
カメラの深い部分まで学んできました。

そして最近では
ニューボーンフォトも始めて
新生児ちゃんとの出会いが広がりました。


ママが、ついこの間までお腹にいた赤ちゃんと
二人三脚で十月十日頑張ってきた証が
「目の前にいる我が子」
だと思うの。

何度も、何度も挫けそうになって
何度も悩んで
それでもこの子のためにって頑張ったママが
この先の育児でどんなことがあっても
絶対に「毎日を幸せに生き抜ける」ように

そんな気持ちで
撮影させていただいてます。

だから毎回、毎回
撮影の時間は感動でいっぱい。
(ママにはそんな姿見せないけどね、笑)

1枚の写真に
私の思いがたくさん込められてます♡

4、届けたい思い


ベビーマッサージでも撮影でも
届けたい思いは1つなんです。


それは
ママに、「今」を目一杯しあわせに生きてほしい

それだけなんです。

だけどこれって
現実問題、疎かになってしまいがちではないですか?


誰かと比べて不安になったり
このままでいいのか・・と悩んだり

気持ちに余裕がないと
周りの人に八つ当たりしたり
誰かのせいにしてしまう自分を情けなく感じたり


それって
後にも先にも
誰にでも起こりうることなんです。


でもそんな時に
「今を目一杯幸せに生きる方法」を知ってたら・・?


私はその手段を
親子が触れ合うことでコミュニケーションが深まる
ベビーマッサージだったり

小さい頃の写真を見返して
「今しかない時を大切に過ごそう」と思たり

そうやって
体験したり形に残すことで
ご家族の心にゆとりができて
ママがパパや子どもたちに優しく接することができたら
ママ自身の自己肯定感も上がって
家族にも笑顔が増えるんです。


我が家はそうやって
家族の危機を乗り越えてきました。


ママ、我慢せずに
諦めないで
何だってやっちゃいましょう♡


ママの可能性は無限大なんだから。

5、プライベート


今年(2024年)に
2人の小学生ママになりました。

そんな私は
2学年差(1年生と3年生)の年子ちゃんの母親なのですが
プライベートは本当に手抜き!!

仕事以外頑張れない人です。笑

ただ、子どもの頃習い事は全力で応援してあげたいし
やりたいことを快く受け入れて
やらせてあげたい。


こどもに遊ぼうと言われたら
できるだけ手を止めて
遊びたい。

最近はマリオパーティーとか
アスレチック全力で楽しむとか
そんな感じです。

そのために
家事に全力注いでる場合じゃないし
私がそれをやっちゃうと
本当に大切な部分に力を注げないことが
よーーくわかったので
超手抜きです!!(宣言)


だからよく
オンとオフの切り替えが上手!
と褒めていただけます♡

お近くでお会いしたら
キリッとしてない森山ですが
お声かけてくださいね・・・♡


6、さいごに

ベビーマッサージ講師の私も
フォトグラファーな私も
母親である私も

全部私!!!

だから
どれかが欠けてもダメなんです。

どれも大切。

この8年間で
私が実感していることは
「諦めない限り何だってできる」ってことです。

当時、保育士の資格しか持ってなかったし
それしかできないと思っていたので
他の仕事を探すなんて頭、全くありませんでした。


だけど
母親である私が
毎日を楽しんでいたら
周りが応援してくれて
夫婦仲も良くなり
私も、夫も、機嫌のいい日が増えました。


ママが変われば
家庭内の雰囲気がとっても良くなります。


だからママたち
今から、今以上に幸せになる選択をして
進んでいきましょう♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?