見出し画像

【アークナイツ/ロドス防衛協定】マルチプレイで個人的に使って良かった・育てておいて良かったオペレーター達

レインボーシックスシージコラボと同タイミングで実装された、アークナイツ初のオンラインマルチプレイキャンペーン、『ロドス防衛協定』

一通り3つのステージの危急レベルまで安定してクリアできるようになったので、今回のマルチプレイで採用して「マジで使える!!!」と個人的に実感したオペレーターを、サクッと記録しておこうと思います。

■選定基準

画像1

画像2

今回のマルチプレイのステージの大きな特徴として、上層と下層と分かれており、それぞれのプレイヤーが担う階層によって、編成時に重視する性能が違ってくる、という側面があります。
ただ闇雲に強キャラを並べればいい、という訳にはいかないのが面白いところ。

下層はどちらかと言えば、普段のステージの延長といった趣きで、敵の大群こそやってきますが、タンクである重装と火力役をバランスよく揃えるという基本を抑えてさえいれば、凌ぐことができるような設計になっています。

ただし、これは上層ステージの処理がうまくいっていた時の話。

上層ステージは、下層の負担をギミックで軽減したり、突発的な強敵や厄介な敵のスピード処理を求められる場面が多く、加えて居座って継続的な火力を出すことが難しい局面が多い。
これらの厄介な敵が下層に流れた場合、一気に下層の負担が増して戦線が崩壊する可能性が高まります。

上層と下層、どちらも互いの協力が前提ですが、下層がより快適に敵を処理しなければゲームクリアが遠ざかるため、上層を担う方が気配りや的確な処理を求められるウェイトが大きい、と個人的に思います。

つまり、ゲームウェイトの大きい上層では、居座らずに瞬間的な火力を叩き込めるオペレーターが有用になってくる。
要は差し込み火力要員が今回のマルチプレイで大活躍しますよ、って話です。

画像3

画像4

差し込み火力要員、となると直感的にレッドやファントム等の高速再配置要員が候補に挙がるでしょう。もちろんこの2人も活躍します。

ただ、この2人は個人的には選定枠外です。

なぜなら、もっと有用で圧倒的且つ的確に厄介な敵を処理してくれる子達がいるから…!

■MVP

画像5

個人的にロドス防衛協定MVPは間違いなくエイプリル。
この子すごいですよ、ホント。

序盤から廃城上層に居座っているサルカズ寄生ケントゥリオや、廃棄区画残骸に出てくる厄介な帝国ドローンを処理できるエキスパート。
配置して即迷彩状態になり攻撃力を爆上げするスキル2がとにかく強力。
敵の的にならずに火力を瞬間的に叩き込み、役割が終わったら即撤退、次の敵の出現に備えるというムーブがシンプルながら強力。

他の射撃オペレーターのように、居座っていると別方面からの奇襲でやられてしまうということがまず起こらず、スキル発動までの時間計算も不要、本人の素質で再配置までのリキャストも高速再配置並みという、全てにおいてマルチの性質に噛み合いすぎていて、本当に役立ちます。
あとかわいい。超オススメ。

■厄介な敵を一掃する制圧力と敵を選ばないダメージソース

画像6

エイプリルと同じ理由で、特化3まで鍛え上げたスキル2採用のチェンの抜刀ボム運用が強力。
こちらはエイプリル以上に瞬間的に火力を叩き込む運用で、もちろん投下即抜刀、即撤退が基本。削り損ねた巨像への追い討ちや、群れを成してくる敵群を一掃したりと、ターゲットは様々。
物理術混合のハイブリッド技、且つ対空攻撃もできるため、どんな敵にもダメージを通すことができるのが最大の強みで、硬くて厄介な帝国ドローンへの削りにも有用。

居座らせても強く、自分はブレミシャイン+マドロックのシナジーに加えて、チェンの素質でさらにブレミのS3の回転率を上げるためによく採用します。

■かの深淵から参りました

画像7

もはや危機契約や高難易度ステージでお世話になりっぱなしのスペクターも、マルチでは有用。
もちろん採用するのは、食いしばり性能と火力を求めるスキル2。特化3なら配置後5秒で発動できるので、少し着火の遅い差し込み要員としても使えなくもないです。特に巨像を複数体抱えたりする廃城の上層で役立ちますが、下層に流れてしまった巨像の処理や、居座っている敵の処理にも使えます。何にせよ、発動後15秒間無敵と火力爆上げが強すぎる。

ところでコーデの再販まだですかね?????

■廃車要員

画像8

編成枠であと1人誰入れよう…って迷ったらスカジを入れてみてください。
絶対に下層に逃したくない毒ガス車もスカジにかかれば廃車確定。
序盤から居座っている超厄介な帝国歴戦先鋒もパッパッと処理してくれます。
まさにパワーは全てを解決するを地で行く、彼女のセリフ通り「協力戦が得意」なオペレーター(そういう意味だったの!?!?!?!?!?)。

■おまけ

惜しくも選定で漏れてしまったけど、入れておけば活躍間違いなしのオペレーター達。

画像9

とにかくマルチでは高レベルのスルトかエイヤを入れて編成画面で相方に安心感を与えるのが重要です(???????)

というのは冗談で。別にスルトは必須級ではないですが、やはりいると強力。

主にスルトは対巨像への火力枠でしょうか。特に廃城上層の高負荷テストからは、序盤から巨像が即下層に向かい出すので、ここで処理するorダメージを与えて削っておくことで下層の負担が激減する、ということで開幕即ラグナロクしてました。脳死じゃないよ。

難易度が上がる程に、彼女の爆発的な火力にありがたみが増します。

画像10

マルチでは先鋒枠がそこまで必須、とは言えないけれども、サガの戦闘力はなかなか便利でした。
先鋒は時間が経ってコストが貯まれば貯まるほど戦線から必要なくなりますが、サガはタンク役の重装の後ろから広範囲にちょっかいを出したり、ステージギミックに居座らせてコストを貯めつつ壁越しに敵を処理したり、色々と出番が多かったです。

地味に素質のおかげで居座り性能が高いのも強いんですよね。

画像11

エイプリルと並んで帝国ドローン絶対潰すウーマンとして採用。
ロサはやっぱりその射程範囲が唯一無二で、対地迎撃要員としても優秀。雑魚敵には必殺級の一撃、硬い重装にもダメージが通り、尚且つバインドで妨害と支援も可能と、クセが強そうに見えて実際かなり扱いやすいです。どこにいっても活躍できる素晴らしい万能射撃オペレーター。

画像12

モルテしか勝たん。

厄介な敵をスピード処理するために起用。配置可能マスに任意に置けるデバフのモルテが便利すぎ。モルテ+真銀斬で離れたマスから一方的に巨像を三枚におろしたり、一撃が重たい帝国ドローンへモルテをぶつけて柔らかくしつつ、被ダメージを抑えたり。シャマレ単機の戦闘力は期待できないですが、他オペレーターの処理能力を圧倒的に上げてくれるサポート能力が強いです。


ーーーと、こんな感じでまとめてみました。
レアリティ縛りとか、職種縛りとか入れて身内とマルチするとギャーギャー騒がしく楽しめて面白いです。

今までアークナイツって、戦友(フレンド)やプレイヤー同士の交流がゲーム内ではほぼ皆無だったのに、期間限定とは言え、こうして新しい試みを放り込んでくるところも面白いですね。

常設とまではいかないだろうけど、定期的にステージを変えて実装とかしてくれないかなぁ……。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?