NY行ってみた。2021年

NYはJFKの空港に到着。地下鉄や電車の乗り方に困惑。後払い、デポジットカードをかわなあかんとか、片道切符で十分なのかとか。1時間後にマンハッタンで知人とディナーの予定があり、公共交通機関で間に合うかなと思ったが、無理やった。時間に遅れるのは申し訳ないので、途中で公共交通機関を諦めてUberを使った。約束をしていた知人に会った。25歳やねんて。New Yorkの競争社会に疲れる人にとっては日本企業はちょうどいいのかもしれない。ニューヨーカーという言葉はあるが、洗練されているとドライなのって表裏一体なのだろうと思った。自分の話のときは一生懸命やけど、人の話はあまり興味ないみたいな。割り勘っていう日本の文化も知っていた。早くUberに乗るのがお別れの合図になるということが発見。その場でバイバイは難しいのかもしれない。ニューヨーカーでもバスの使い方を知らへんとかあるんだろうな。

New Yorkは3日間の滞在で良かった気がする。道路の工事が見えたり、人の交通量を見ても東京と一緒だと感じていた。宿はよかった。ちょっとベッドの数が多くてびっくりした。HiUSA系列の宿はいいね。オンライン着物会も実際に着物を来て、参加できてよかった。初回に初対面の人達のコミュニティに参加するのは、発言するタイミングが難しい。流れに慣れることが第一。それでも何者でもない自分に興味関心を持ってもらってありがたい。朝はELPのZoomに参加した。バスに乗った。New Yorkのアルバニー行きのバス停探すことが難しかったけど、無事に乗れてよかった。行きは暖房がそんなに効いてなくて寒かった。途中、寝ていた。もう既に移動することに疲れてはいる。移動中に能動的な活動するのは難しい。高校の同級生と会った。久しぶりに会ったが変わってない部分を発見できて安心した。いろいろと僕のSNSを応援してもらってるみたいで有難かった。いろんなとこで自分の名前を広めてもらってようで有難い。大学を軽く案内してもらって。どんな感じなんやろって思ってたけど、最後まで付き合ってくれてありがたい。お父さん社長やったの初めて知った。後継ぎという心構えがあるみたい。そういう意味ではふらふらできる自分は有難いなぁ。ランチの中華料理美味しかった。安定よね。街案内。NYの州都って初めて知ったわ。高校のときの関係性と変わらんな。決定権だったりね。中高のメンバーで会ったら、そんな感じになるんやろうな。母校に行くと思いだして泣いてしまう。帰りはAppleジュースを買ったの良かった。

NYのシティに着いたら、まだ明るいし、タイムズスクエアとか、結構歩いた。Broadwayは見つけられなかったけど、2時間近く歩いたんちゃうかな。夜のアメリカ歩くってすごい。あんまり治安悪い感じせーへんかったけど、ピークのときはみんな家におったんやろうな。NYは住む場所じゃないと感じた。それこそボストンとかのほうが綺麗で住みたいとか思うけど、一度NYに行っておいて良かったな。トランプタワーも行けたし。メトロポリタン美術館入れへんかったけど、ウォール街とか、自由の女神とか見れた。9.11の場所とか、世界貿易センターとか、New York為替取引上とか。ああいう場所なんやな。地下鉄めっちゃ込んでるのびっくり。でも、車の移動ってなると渋滞やしな。NYって、場所によっても雰囲気全然違うな。やっぱり海の近くなんやろうな。そういう雰囲気はあった。馬が道を歩いていたのは衝撃やったけど。101匹のワンちゃんが流行ったんは、セントラルパークを歩くと雰囲気を感じる。犬がいすぎやろう。そこから空港とかも最先端なんやろうな。いろいろ導入している感じがある。特に空港で感じた。

移動中にこうやって書き物して時間をつぶすのも有効活用やな。ニュースピックスを観る気力がなくて、音楽とかもうちょっとダウンロードしてたらいいんやろうけど。これから渡辺さんの話とか、喋り場とかあるねんけど。まずはホテルに着くことだよね。ピッチどうしよう。何を投資家の人に助けてほしいとか、特に思いつかへんねんけど。結局、何をしたいんやろうな。自分って。評価経済の高度成長期ってそういう気はめっちゃする。だから、貨幣経済に乗らなくていいじゃないかと言われればそうなんだよね。みんな誰かの役に立ちんだろうな。