見出し画像

中戸川貢先生講演会より

7月24日神戸・三宮KIITOにて加工食品ジャーナリストの中戸川貢先生の食育セミナーを開催しました。といっても友達の主催で私はお手伝いですが。

中戸川先生講演会20210724

副タイトルの『現代の食はミネラル不足!今気を付けたい「新型栄養失調とは」』と書いてありましたが、ミネラルは5大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)の一つです。
そして人の身体を構成する元素として、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、イオウ、リン、鉄、亜鉛、銅、など約20種以上あり、それらは微量ながらも身体を健康に保つための重要な働きを担っています。
 しかし現代では野菜等は昔と比べて栄養価が低くなったうえに、冷凍食品、加工食品になるとさらに栄養が抜け落ちます。さらに添加物食品を摂ることで、添加物のひとつ「リン酸塩」が体内のミネラルと結びつき、身体の栄養にはならず大便として排出されてしまうそうです。リン酸塩とは、原材料に書かれていない場合があり、多くは乳化剤に含まれているそう。
結果、カロリーは十分に摂るけど、必要な栄養素がとれないイコール現代栄養失調になる、ということでした。
「ふんわり」や「とろーり」の表記は間違いなく「リン酸塩」が入っているそうです。でも、中戸川先生が一番言いたいのは、「楽しく食べる」ことだとおっしゃってました。添加物は情報として知っておく。賢く選んで楽しくいただくことが一番大切なのだと改めて思いました。

画像2

後日、主催の友達よりこども食堂の運営に使って下さい、と寄付をいただき、ありがたく頂戴しました。このセミナーを通じて、こども食堂に興味を持って下さる方、協力したいとおっしゃって下さる方とご縁ができ、こちらこそ友達に感謝です。自分にできることを最大限に活かして続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?