見出し画像

不完全な人間が完全食に挑戦したという話。

最近「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(わたモテ)というマンガに、この上なくハマっておりまして。

この作品の極めて優秀である、綿密かつ緻密な背景及び心理、両方の描写に魅せられ、一日に何回か読んでいるという日々です。

その作中で、とあるキャラクターが完全食と呼ばれているパンを食べているシーンがあったのです。

…なんだろう? そう思って調べてみました。

wikipediaによれば、

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

とのことでした。

そういえば最近、インスタグラムの広告でも「これ一つで栄養バッチリ!」みたいなものを見かけるようになりました。それかー。

その他いろいろと調べてみると「筋トレ時の栄養補給に最適」という文言も見かけ、そういうことなら…と、思いきって購入してみた次第です。

粉末、液体、カロリーメイトのようなブロックなど、完全食のあり方もさまざまですが、今回は迷わず「わたモテ」に登場したパンの元ネタと思われる「ベースブレッド」を注文しました。

そのことをtwitterにつぶやいたら、食べたことがある方が感想を教えてくださいました。いわく、

・目が覚めるほどマズい(プレーン味)
・(プレーンは)粗悪なきな粉みたいな味
・一口にいっぱい食べたくないし飲み込みにくい
・蜂蜜やジャムをつけたら食べられないことはない

むう…完全食、味だけは不完全なのか…?

そういえば「わたモテ」内でも、一口分けてもらったキャラが「…味しなくない?」と感想を述べていました。

ほんのちょっぴり不安にならなくもありませんが、いろんな味のパンが入っているセットを頼んだので、それらと食べ比べしたくなり、むしろ楽しみのほうが勝ってきました😆

そして今日、現物が届きました。

画像1

ワレモノで。

パンなのに?

「つるピカハゲ丸」というマンガに、「こわれもの」と書かれた小包の中に入ってあった食品を食べたらお腹を壊した…そんなネタがあったような気がします。

ともかく、慎重に運んでもらえるよう気を使っていただいたのだろうと納得しました。

そして御開帳🙌

画像2

今回注文したのは、いろんな味が入ったセットです。

プレーンのほかはチョコ、メープル、シナモン、カレーとありますが、やはりここはプレーンから食べるのが、正道というものでしょう。たぶん。

ガサガサと袋を開け、何もつけずにパクっとな。

モチャモチャと数回噛み。

…ん?

なかなかいけますね?

たしかに聞いたとおりモサモサとパサパサとしており、口の中の水分はあっという間に奪われていくのがわかります。

かつてエブリワンというコンビニで製造していた玄米パン、アレの歯ごたえがもう少し固くなった感触です(このたとえ、九州人ならおわかりいただけるかと…)。

しかし、マズいとは思いませんでした。というのも、わたしの「マズい」基準が中国留学中に食べたひとつ2元(1元≒16円ほど)の菓子パンで…アレに比べれば、このプレーン味などむしろ天にも昇るがごとくの美味しさです。

今日はひとまずプレーン味のみ。ここを基準とすれば、まだ食べていない味はどれほどのものなのか。楽しみにしていようと思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?