見出し画像

2019年に各地で開催されたJBUGのテーマの振り返り

本エントリーはBacklog Advent Calendar 2019の12月16日の担当分です。Backlog World 2020 の運営委員長を務めています。西馬です。

はじめに

プロジェクトマネジメントを共に学び合う場、JBUGコミュニティ(Japan Backlog User Group)は2019年に約30回の勉強会を開催しました。2019年に初めて開催した地域は、大阪、名古屋、高知、宮崎、静岡と広がりを見せており、全国各地にコミュニティの輪が広がった1年でもありました。それらのテーマを振り返り、多様性に富むコミュニティだということを知っていただきたいと思います。その上で各地のJBUGBacklog World 2020 に足を運んでいただけたらと思います。

『実体験から学んだ知見やノウハウのシェアを通し、より「働くを楽しくする」を実現したいと思っています。』というのが、ビジョンに通じるところがあると思います。

2019年のJBUG全体の活動や勉強会テーマの傾向について、おさらいしてみます。


JBUGの特徴

プロジェクトマネジメントに関わるテーマを幅広く扱っています。むしろBacklogの話題が相対的に少なく見えてしまうくらいです。登壇者の方に「JBUGなのでBacklogの話をしたほうが良いですよね?」と聞かれますが、「Backlogの話をしなくて構いません。あなたのプロジェクトマネジメントに関する知見を話していただければ結構ですよ」とお答えするようにしています。我々JBUGは、プロジェクトマネジメントを中心にテーマに据えるコミュニティです。そこにBacklogの話題が無くても構いません。

JBUGが扱う多様なテーマ

2019年にJBUGの開催は32回(登壇があった回をカウント)。JBUGで扱うテーマを並べてみました。主催者である各地のJBUG運営チームが各地のニーズや状況を勘案し、毎回練りに練って設定したテーマです。これはconnpassのタイトルになっています。

プロジェクトという単語がタイトルに含まれているのは半分を超える17回、Backlogは10回(Backlog Worldのイベント名を冠する3回含む)です。プロジェクトをうまく回したいかというニーズがあると思います。

2019年の下半期は、組織やチームのマネジメントにより、いかにうまくコラボレーションを進めるか、といったテーマも目立ちました。組織マネジメント、カルチャー、チームビルディングといった内容が話されました。多様なテーマを取り扱うJBUGに来て共に学んでみませんか。

テーマ・タイトル一覧(connpassより)

1 JBUG (東京 8) Backlog World 2019 reCapミートアップ
2 JBUG (札幌 3) プロジェクト管理について、もっと学ぼう!
3 JBUG (福岡 7) Backlog World 2019 reCapミートアップ
4 JBUG (大阪 1) Backlogユーザーグループ、初の大阪開催です!
5 JBUG (東京 9) 春の新ネタ プロジェクトマネジメント
6 JBUG (岡山 2) 遅れてきたBacklog World2019 岡山サテライト
7 JBUG (広島 2 mini開催) Backlogを使うと何がいいの?初級編
8 JBUG (名古屋 1) Backlogユーザーグループ、初の名古屋開催です!
9 JBUG (福岡 8) プロジェクトマネジメントを知ろう!
10 JBUG (東京 10) 失敗談から学ぶプロマネの極意 6月
11 JBUG (札幌 4) プロジェクト管理について、もっと学ぼう!
12 JBUG 神戸 3 書籍執筆プロジェクトでのBacklog利用事例
13 JBUG 福岡 9 webディレクターのBacklog利用事例
14 JBUG 東京11 盛夏のLT大会
15 JBUG岡山 3 プロジェクト/コミュニティ/組織のマネジメント
16 JBUG沖縄 2 はじめよう!プロジェクト管理
17 JBUG札幌 5 プロジェクト管理について、もっと学ぼう!
18 JBUG沖縄 3 はじめよう!プロジェクト管理@トヨプラ
19 JBUG広島 3 Backlogで一歩進んだ業務管理を実現しよう!
20 JBUG福岡 10 Backlogの使い方に悩んでいる方へ
21 JBUG神戸 4 120PのWikiに込められたプロジェクト管理の極意&プロジェクトテーマパーク会
22 JBUG大阪 2 マネジメントを身近に感じて仕事に生かそう!
23 JBUG 東京 12 企業や組織、垣根を超えたコラボレーション
24 JBUG 高知 0 仕事をうまく回すためプロジェクトマネジメントを身近なものにしよう
25 JBUG沖縄 3 @宮古島 チームビルディングからプロジェクト管理まで
26 JBUG福岡 11 LT大会!
27 JBUG宮崎 0 宮崎にJBUGが誕生!?
28 JBUG大阪 3 プロジェクトテーマパークで遊ぼう
29 JBUG札幌 6 試される大地のプロジェクトマネジメント
30 JBUG 東京 13「平成から令和に、この1年のプロジェクトを振り返る
31 JBUG広島 4 みんなどうやってプロジェクトを進めてるの?
32 JBUG静岡 0 静岡初開催!「プロジェクト管理の悩みを語り合おう!」


最後に

12/12に開催したJBUG東京13のLTタイムでのこと。5本のLTが話されました。登壇者の熱い語りとその内容、会場の皆さんの熱気と相まって、登壇者の話に集中、運営の立場であることを忘れてしてました。

様々なテーマを貫く1つの想いは「仕事をうまく回すこと」、そのための手段がプロジェクトマネジメントでありBacklogではないかと思います。そのような学びの場を作っているJBUG、そしてJBUGコミュニティが主催・運営するBacklog World 2020 に足を運んでいただけたらと思います。Backlog World 2020 では参加者申込みが始まっています。早割が適用されるので、是非申込ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?