見出し画像

Microsoft Flight Simulatorインストール時にランチャーが落ちるバグの対策

Microsoft Flight Simulatorインストール時にランチャーが落ちてしまい、ダウンロードが上手く進まなかったので対応策を調べました。

Steamのコミュニティハブで「launcher」と検索するとインストール時に不具合が起きていることについて多く書き込まれています。

以下が参考にした書き込みです。

https://steamcommunity.com/app/1250410/discussions/2/5188663423661179885/

ランチャー/ダウンローダーのクラッシュを含む初期のクラッシュが発生した場合
Windowsの「イベントビューア」→「Windows-ログ」→「アプリケーション」を確認してください。FlightSimulator.exe "に関する "エラー "を探してください。競合するドライバやアプリがあるかもしれません。私の場合は、USBゲームパッドのドライバがクラッシュの原因でした。ドライバをアンインストールするとランチャーが起動しました。

私の場合はまさかのKVMスイッチ(マウスを2台のPCに繋ぐ機器)で繋いだマウスを操作するとランチャーが落ちるようでした。

ゲームパッドやオーディオインターフェースを外してもランチャーが落ちてしまったので詰みかけてましたが、PCを何も操作していないとランチャーが落ちずにダウンロード進んでいたのでマウスに一切触れずに放置していたらダウンロードが終わりゲームをプレイできるようになりました。

本当にマウスが原因だったのかわかりませんが試してみてください。

Steamのコミュニティハブで「launcher」と検索し対応策を調べてみるのもオススメです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?