見出し画像

有名詐欺「ポンジスキーム」詐欺手法と対処法を解説

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
note毎日更新して二週間たちました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

んで、わかったことなんですが
「意外と休日はnote読まれない」
ということがデータで判明しました。

なので休日は、ちょっと力抜いて、ちょっと為になる情報をのっけて行きます。

で、今日の内容なんですが
「ポンジスキーム」
という詐欺手法と、対処法を解説します。

僕の発信のスタンスは
「幻想ではなく現実を伝える」
「幻想だけで動いている情弱さんを卒業させる」

ということで一貫させています。

フリーランスや個人事業主の方、増えて欲しいです。ですが、幻想を見ているだけでは、成れません。

中でも、先日のnoteでこのようなことを書きました。

どうでもいい話ですが、僕の表現というのは本当にクセになりますね。僕は暇さえあれば僕の書いたnoteを読んで

「めっちゃいい文章じゃん」
「わっかりやす」
「おっしゃれやなぁ」
と自分の文章力に酔狂しております。

どうでもいい話終わりで
つまり、
「詐欺に合わない為に」
「詐欺がどういうものかを知る」

ということがすごく大切だと思っているということです。

その上で、詐欺の手法としてかなり有名な「ポンジスキーム」について解説して行きます。

ツイッター初心者は、勧誘DMがたくさん来ますよね。
もしかしたらその中の一部は、今回お話するポンジスキームかもしれません。

「知識」という鎧を身にまとい
詐欺に備えましょう。


この記事を読んだ方がいい人
・「投資系の勧誘」を受けたことがある人
・詐欺にあいたくない人
・詐欺師の手法を知りたい人

この記事を読む必要がない人
・内容に興味ない人

この記事を読むとどうなるか
・有名な詐欺の手法がわかる
・手法がわかるから詐欺に引っかからなくなる
・あなたの大事なお金を守れる

それでは本題に入りましょう。

<価値を感じたら引用リツイート>
この記事を読んで
「ほえ〜」
「勉強になったなぁ〜」
「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」
と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」


=================

1.ポンジスキームとは

早速、ポンジスキームという詐欺手法がなんなのか解説します。

ポンジ・スキームとは、アメリカで天才詐欺師といわれた、チャールズ・ポンジがその名の由来です。
「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、実際の運用はなく、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取る手法です。
ここ数年では、暗号通貨で同様の手口で詐欺をはたらく者が目立ちます。

引用:https://fliteracy.jp/column-10.htm

というものです。

これをわかりやすく説明する為に、まずはあなたがどのように勧誘を受けるのかから説明します。

「世の中には投資が上手い人がいる。でも投資っていうのは元金が多いほど儲けがデカくなる。100万で月利10%なら一ヶ月後に110万。一ヶ月で10万儲かる。けど、1000万が元手なら1100万になる。一ヶ月で100万儲かる。」

「ということは、100万を元手に10万を得るより、1000万を他の人から集めて100万稼ぎ、50万をお金出した人に渡して、50万を懐に入れたほうが、同じようなことをしてても儲ける金額が増えるよね。」

「だから、あなたが投資上手い人にお金を出資する。すると、投資上手い人があなたの代わりに投資をする。そこで出た利益を配当としてあなたに渡す。するとあなたは何もしないでお金をたくさん儲けれる。」

「10万スタートなら毎月1万保証。50万スタートなら毎月5万保証。100万スタートなら毎月10万保証で、僕は100万でスタートして先月は80万入った。多い時だと100万以上入ることもあるから、すでに元金を回収してる。不労所得が作れますよ」

ってな感じで勧誘されます。
なんですが、これが全部嘘で、結局金持って逃げられるってのがポンジスキームです。ちなみに普通に違法らしいです。

この後ろのパートでは
・ポンジスキームの仕組み
・ポンジスキームの違法性
・対処法

などについて触れていこうと思います。


=================

2.ポンジスキームの仕組み

ポンジスキームが他の詐欺と一味違うのが
「最初から詐欺だと判明しない」
という点にあります。

例えばあなたが騙されて、50万払ったとしても、その後いきなり飛ばれるわけじゃないんですよ。

信用を積み重ね、勧誘をさせ、利益が最大化した時に飛びます。

具体的な仕組みを見て行きましょう。
=======================
説明をわかりやすくする為に、出資金は一律100万固定とします。
先ほどと同じルールで
「出資金100万円を払えば、毎月最低10万の配当を保証する」
という形だとします。

では、まずはあなたが詐欺師だという過程で、仕組みを説明して行きます。
最初に言っときますけど、絶対やらないでくださいね、人生終わりますよ。

悪用するためではなく、詐欺に対抗する為に話しているということを忘れないでください。

では、まずは勧誘を始めます。
先ほどのような論理展開で、出資者が5人見つかりました。

100万×5人=500万の売上ですね。
そして、その次の月から実際に配当金(笑)を支払って行きます。

計算を簡単にする為に、最低保証の10万円を支払うとすると

5人×10万円=50万円
残金=500万-50万=450万

このままだと十ヶ月後に残金が尽きてしまいますね。
なので、配当を払った5人に勧誘を手伝わせます。

「勧誘したら、その人の配当金の出資金の20%をあなたに渡すから勧誘して!」

みたいな感じですね。

普通なら断りますが、この人たちは
「実際に」
「約束通り」
「最低保証の10万円を」
受け取っている状況です。

このカモさんたちの思考はこんな感じです
「やべえ!半信半疑だったけどモノホンやん!!」
「これから毎月10万何もしないで入ってくるやん!」
「これならオススメしたい!!」

となるわけですね。

「実際に稼げている」
からこそ、自信を持って売れてしまうのですね。

そして、その5人のカモ勧誘部隊たちが、新たなカモを5人ずつ持ってきたとしましょう。元々のカモさんが5人。新しいカモさんが25人です。

すると
現時点での残金=450万

新たなカモからの出資金=25人×100万=2500万

カモ勧誘部隊へのキックバック=5人×100万=-500万

カモたちへの配当金(笑)=30人×10万=-300万

この時点での残金=1250万

となります。

これを繰り返していくと
「毎月カモたちに配当金(笑)を渡して本物だと信じ込ませつつ」
「新しいカモたちをカモが連れてくるというなんともアホな仕組みが完成」

します。

そしてポンジスキームの肝は
「目標金額に達したら飛ぶ」
前提で作られているというところにあります。

例えば詐欺師が3億稼ぎたいとしてポンジを始め
実際に先ほどの仕組みで残金が3億になったとします。

すると、詐欺師は飛んで海外に逃げます。

すると取り残されたカモたちは
「あれ?お金今月は入ってこないぞ?」
「え??連絡もつかないぞ!」
「どうなってるんだ!!おい!!」

The end でございます。

これがポンジスキームと言われる詐欺手法の解説になります。
うんこみたいなクソシステムです。はい。

=================

3.ポンジスキームの怖いところ

ポンジスキームの怖いところは4つあります。

=================
1つ目は
「実際に稼げてしまう」
ところにあります。

まぁ、大元が飛ぶまでの話ですけど。

なので、騙されていることに気づかず

「本物や!!!」
となる人が多いのがかなりタチ悪いです。

=================

2つ目はかなりお金が集まるので、いろんな広告活動ができます。

例えば、有名なポンジ会社で
名前は伏せますが

○ュ○○ーエー○というところがあったのですが
渋谷にどでかい看板出してましたね。

「金払えば渋谷に看板出せる」
ってのを知らない人が多いので

「渋谷に看板出してるならまともなんだろう」
と思ってしまうんですよね。

そのほかにも、雑誌に取り上げられたとかなんとか、あの手この手を使って信じ込ませようとしてきます。

=================

3つ目の怖いところは
「洗脳が解けない」
というところです。

実際に配当金を受け取ってるので、やってる人も詐欺にあってるとは気づきません。

ポンジスキームという詐欺手法を知ってる私たちからしたら
「ばかやんあんた。なんで気づかへんの?」
って思うんですが

ポンジスキームやってる人からしたら
「ばかやんあんた。本当に稼げるのになんで気づかへんの?」
って状態なわけですね。

これが怖いところです。

昔、僕にポンジスキームの営業かけてきた人がいたんですけど、何言ってもわかってくれなかったですね。

その人が出資金払ってた会社も見事に飛んでます。
息してますかね?


=================
4つ目の怖いところは
「勧誘している側も罪に問われる可能性がある」
ということです。

例えばあなたが麻薬の運び屋のバイトを、麻薬を運んでいると知らずに警察に見つかった場合、捕まりますよね?

同じロジックです。

「ヤベーものを」
「ヤベーものだと知らずに」
売ってきた人たちも同罪になるので

善意でやっていてもヤベーってところです。

まあここら辺は結構ややこしくて
詐欺罪の立証っていうのはどうやら「詐欺だと認識していたかどうか」が重要な論点になるって聞いたことがあります。

携わっていたら問答無用でお縄につくかと言われたら僕もわからないです。法律家じゃないんで。

でも、「知らねえところでヤベーリスク背負わされてる可能性」ってのはめっちゃ高いですね。

これも怖いとこです。
(もしこの記事読んでる人の中で「え?俺が今やってるのってまさにこれじゃん、、、」ってなったら速攻手を引いてくださいね)

=================

では、次からは具体的にポンジのどこが破綻しているのか?そして、どう対処すればいいのかを解説します。

4.ポンジは違法らしい

まず最初に言っときますけど、ポンジやってるのはみんな違法だそうです。

どこが違法なのかというと、騙す前提でやってるってのももちろんそうらしいんすけど

「国が認める資格を持ってない人が」
「他の人のお金を集めて」
「投資をする」

ということがNGだそうです。

さっきかららしいらしいって言ってますけど、僕は法律家じゃないんで僕の見解として言っているってなるとまずいんですよ。

法律関係は僕は資格持ってないので、あくまで調べてそう書いてあった話として受け取って欲しいです。
※僕が個人的に、法的な主張や意見をしているわけではありません。
※僕が個人的に、法的な主張や意見をしているわけではありません。
※僕が個人的に、法的な主張や意見をしているわけではありません。
※僕が個人的に、法的な主張や意見をしているわけではありません。
※僕が個人的に、法的な主張や意見をしているわけではありません。

金融商品取引業者というのを金融庁が認めている業者があるそうです。

ここに載ってなかったらできないっつうことらしいですね。
ここら辺に関しては色々調べると出てきます。

「投資詐欺」とか
「投資助言 資格」とか
「投資コンサル 詐欺」とか
そういうクエリで色々調べれば色々わかると思います。

投資系の商品とかコンサルとかは、基本資格ないとできないものばっかりらしいです。

「投資教えます」とかやってる人多いですけど普通にやばいですよ。あ、やばいらしいですよ。

まぁ考えりゃそうですよね。
他の人のお金預かって投資活動するなんて、銀行とかそういうちゃんとしたとこじゃないとできるはずないですよ。

なのでそもそも
「あなたのお金を預かって、プロのトレーダーがお金を増やして、その配当金をあなたにあげる」
という入り口から法的に破綻しているとのことです。

5.ポンジスキームの対処法

では、実際にこの詐欺に引っかからないためにどうしたらいいのかをお伝えします。

この記事で書きましたが
「楽して稼ごうとしないこと」
が一番重要です。

美味しい話には必ず裏があります。

もっというと
「収入を他者に依存させない」
ということが重要です。

一貫して言いたいのは
僕はお金をかけてスキルを高めていくために、スクールやコンサルを受けるのはいいことだと思います。

しかしですね
「うちはこういうシステムだから稼げるんだよ」
っていう、「稼げるかどうか」を推してるところはお金払わないでください。

スキルをつけるためにお金払うならまだしも
「そこにお金払うとお金が稼げるようになる」
みたいなんはマジでやめてください。

会社飛んだら、あなたの収入ゼロになりますよ。

スキル身につけれるとこなら、会社が倒産してもスキルがあなたに残るからまだいいです。

とにかく
「うちに入ったら稼げる」
「そういうシステムがうちにはある」

みたいな話に耳貸さないでください。

あとは先ほど話した、違法性についてですね。
お金を投資できる人に預けて配当を貰う行為はダメらしいんすよ。

ていうか基本的に投資コンテンツに金出すのやめてください。
投資コンテンツを提供するのもおやめになった方がいいかもしれません
って感じです。

<結論まとめ>

1.世の中詐欺がたくさん
2.詐欺について知識があると騙されなくなる
3.だから詐欺について知ろう
4.ポンジスキームって手法の詐欺がある
5.色々やって金集めて飛ぶ詐欺手法
6.本当に配当金(笑)は入るから怖い
7.投資系商品買うな

以上です。
とりあえずこの記事読んだ人は
「ポンジスキーム」
には騙されないようになったかと思います。

今後も気が向いたらこういう詐欺コンテンツについても言及していきますので、よろしくお願いします。

この記事に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。



<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓
https://note.com/beorubu777/n/n57e63c42232d

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?