見出し画像

爪から分かる健康状態! 毎日の簡単なチェックで気づける体の異変について

季節や環境によってメンタルが落ちたり、ストレスがたまる時がありますよね。
メンタルやストレスは健康と密接に関わっているため、メンタルが落ちたり、ストレスが溜まると健康にも影響が出てしまいます。

自分のメンタル状態やストレスは中々気づきづらいこともあると思います。
逆に健康状態をしっかり把握しておくことで、メンタルやストレスの変化に気づくこともできます。
本人が気付いていればメンタルやストレスは良くして行けます。

そこで今回は簡単な健康チェックを紹介します。

■爪は健康のバロメーター

自分の健康状態は爪で簡単に確認できます。
爪の状態を見ることである程度健康状態が分かります。

基本的に健康的な爪は薄ピンクで滑らかな表面をしています。
爪を気を付けて見ると今日は爪がでこぼこしていると感じたり、色があまり良くないなどの状態に気づけます。
実はその爪の状態は体からの不調のサインです。
つまりそういったサインが健康のバロメーターになるのです。

■爪で分かる健康状態

実際に爪の状態でどのようなことが分かるのかを紹介したいと思います。
ご自身の爪を見ながら確認してみてください。

・縦線が入る
病気の心配は無いものの過度なストレスや、睡眠不足、過労などが心配されます。
少し体を休めたり、リフレッシュにお風呂でしっかり温まり早めに寝てみるのも良いかもしれません。

・横線が入る
体調不良や、ストレスなどで爪に栄養が届かず、成長が抑えられている時に現れます。
浅くて太い溝は、栄養障害の疑いもあるのでお医者さんに相談してみても良いかもしれません。
食事の見直しや生活習慣の見直しをしてみると良いと思います。

・二枚爪、爪が割れる
基本的に爪は3層構造になっております。
その層の間に空気が入ることで二枚爪になったり割れてしまう原因になります。
外部からの衝撃が原因でそうなることもありますが、乾燥や栄養不足、加齢、ストレス、鉄欠乏症、貧血などの可能性もあるためぶつけたりなどの心当たりがない場合はハンドクリームやサプリなどで栄養を補うようにしてみると良いと思います。

・爪の色
健康な爪は薄ピンク色をしていますが変化があった場合も健康不良のサインの可能性があります。
白:鉄欠乏症貧血
白濁:糖尿病
黄:新陳代謝低下
青紫:血流が滞っている
青白:貧血
赤:炎症性の腫瘍
黒:内分泌系の異常

今のご自身の爪に当てはまるものはありましたか。
あくまでも可能性があるというレベルなので、爪以外にも何か当てはまる症状が出ていないかを合わせて確認すると良いです。

■爪のお手入れ

爪は健康状態を見るだけではなくお手入れも大事です。
爪は指先を守るために大切なものです。

お手入れがなされてないと乾燥やひび割れなど美容や健康を害することにつながる可能性もあるため、清潔にしておきたいです。

お手入れのポイントは爪に圧や衝撃を与えないことです。
実は爪切りよりもヤスリで手入れした方が良く、タイミングはお風呂上りに柔らかくなった爪をヤスリで整え、クリームなどで保湿ケアを忘れずにして、乾燥を防ぎましょう。

■最後に

自分で気づかない内に体に変化が起きているかもしれません。
爪が知らせる健康状態で、自分の体の変化に気付きケアして行きましょう。


◇Beor@
https://beora.jp/

◇Instagram
ーOfficial
https://www.instagram.com/beora_official/

ーStaff
https://www.instagram.com/beora_staff/

◇Staff アメブロ
https://ameblo.jp/beora-staff/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?