見出し画像

Be Talk #7 大野南香 / 現役東大生×タレント【 毎日を楽しくポジティブに生きる秘訣 】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

Youtubeで配信している「Be Talk」。俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて、今回のnoteは、Be Talkの第7回目のレポートを書いていこうと思います。
前回に引き続き大野南香さんの魅力に迫っています。


このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=OvaX-2wMTp8

キーワードは“Happy”

画像2

「大野さんが大事にしている言葉や座右の銘を聞きたいと思います。
それはなんでしょうか?」と早速切り出す太田さん。

というのも、今回で大野南香さんのBe Talkが最後だから。前回のnoteでもレポートしましたが、Beの生き方を知ると、彼女の本質が見えてきます。そんな大野さんがどんな言葉を大切にしているのか、私も気になっている一人でした。

「ずっと決まっているものがあって、それは『Everyday Happy』です」と即答する大野さん。高校生のころから、考え方が変わるなかで、Everyday Happyだけはずっと変わらずに自分の中で突き進んでいたといいます。

一瞬お花畑というような印象があるけれど、そうじゃないんだと彼女は真剣な様子。
「自分のなかでは楽しいことやいいことがあった日はもちろん幸せを感じるし、人生はつらいこと、悩むこと、嫌なことがある日もある。そういう日も幸せだなって思うようにしているんです」と大野さんは続けます。

「良くない日や失敗した日って、失敗の先に成功のステップがある。嫌な日も、つらい日もそれも全部幸せに続くって思うとその日も幸せだなって思います。だから、毎日が幸せです」と満面の笑みを浮かべる大野さんを見て「たしかにハッピー感出てますもんね」と太田さんが笑いを誘いました。

幸せを感じるとエネルギーがわいてくる!

画像3

「Everyday Happy」は造語だという大野さん。高校2年生の終わりから東大を目指し始め、その道のりは近くなかったそう。模試ではE判定が続いた時期もあったといいます。「でも、今はそれが成長途中で、最後受験のときに受かればいいのだから、それまでは成長として頑張っていこう」と思い直した大野さん。

今頑張っているのを幸せに思おうと決めたことは、その後にも大きな影響を与えているようです。

「Everyday Happyという言葉で1年間頑張れたし、今こうしてこれから先の人生の分岐点としてもこの言葉を大切にしています。Doで東大生、Beで食事、まだ全然つながっていないんです。今、分岐点でもやもやしているけれど、悩みも幸せだと思うようにしています。幸せを感じると人間ってエネルギーがわいてくるんです。だから常にモチベーションを保ったまま頑張っていこうと思っています。だから、Everyday Happyが自分の座右の銘です」

大野さんの大事にしていることが、改めて見えてくるエピソードでした。点で見るのではなく、その先を見ているところが印象深かったです。

そんななか、太田さんが「自分はハッピーと表に出すのが苦手。出にくいタイプなんです」と話します。

一方大野さんは、「私は逆に情緒が安定している感じが羨ましいですけどね。自分は浮き沈みがあって、ハッピーなときはとことんハッピーで、シュンとするときはとことんシュンとします。そこで、次の近道だなって捉えています」と自分のことを振り返ります。

可愛らしいイメージがあった大野さんが意外にも強いと感じられる場面でした。


自分らしくいられる時間が“幸せ”

画像1

「普段、こういうときにハッピーと感じる瞬間はどういうとき?」と太田さんが興味津々。そんななか大野さんが「あ!」とひらめきました。

「この前おつりが777円でした。今日絶対いいことあるなって思った」と大野さん。太田さんは予想外の答えに少し苦笑いをしていました。


「おいしいもの食べたら幸せだし、自分が素になれる人と一緒にいられる時間もそうです。何をしているときっていうのじゃないんです、私の幸せって。これだけ成功したとか、やり遂げたとか、ここに行ったとか、ブランド品買ったとか有形のものじゃなくて、無形のものなんです。自分がいたい人といる時間、自分がいたい自分でいる時間が幸せなんです」真面目なトーンに戻る大野さん。

それを見て太田さんが「ありのままでいられる人といるのが、幸せの瞬間なんですね」と納得したよう。

「すごいものがくるのかって思ってたんです。でもそういうところなんですよね、忘れかけていた大切な部分、自分の欠けているものがわかりました」と太田さんが真摯に受け止めました。

「小さな幸せこそが幸せですからね」と大野さん。そんな言葉を最後に、対談が終了となりました。日々の幸せを大事にしていこうと改めて思いました。

いかがでしたか?
今回のBe Talkでは大野南香さんが大切にしている言葉についてお聞きしました。Youtubeの動画もぜひチェックしてみてくださいね。

次回のBe Talkは、ヴィーガンフードクリエイターのiinaさんをゲストに迎えます。ぜひご覧ください!

【大野南香】
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnRjqsO6x5v03Ok8YdQ3ecw
▼Instagram
https://www.instagram.com/minaka_official/

【Beについて】
▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?