見出し画像

Be Talk #15 田口 愛 / Mpraeso合同会社 CEO 【ガーナでの経験・生き方が凄い】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」。俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて今回は、Be Talkの第15回目のレポートを書いていこうと思います。
今回のゲストも、アフリカのガーナでカカオ農家の方々と、カカオの可能性を伝えている、田口 愛さんです。壮絶な経験とその明るさのギャップに驚きの連続です。
このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=kM0pTCuF5Wg

愛をもって

画像1


「早速ですが、田口さんの座右の銘とは?」という質問から始まった第15回Be Talk。

前回、カカオへの深い愛情を語ってくださった田口さんの座右の銘は、マザーテレサの「どんな小さなことも大きな愛をもって」という言葉だそうです。

朗らかな笑顔からにじみ出る愛情深さは、この座右の銘から来るのですね。

「現地で活動していると予想外のトラブルが多いんです」という田口さん。
マラリアに4回もかかったり、工場建設の際に雇った大工さんがずっと踊っていて仕事にならなかったりと、様々な経験をされてきたそうです。

そういった経験が続くと、ふと不安になることもあるんだとか。
そんな時にこのマザーテレサの言葉を思い出すことで、「着実に自分の将来に向かっているんだ」と思ってきたんだそうです。

「大工さんが踊っていて建設が進まなかった時に、どうやって大工さんにお仕事してもらったんですか?」という太田さんの質問に、田口さんから出てきた対策がちょっと笑ってしまう、なんとも微笑ましいエピソードでした。

「大工さんが踊り疲れたところにチョコレートを一つあげるんです。これ食べてお仕事頑張ってくださいね、って。それを繰り返しました」

大きな愛情で現地の方ともかかわる田口さんに、脱帽の一言でした。
日本では到底想定しえない事態にも、臨機応変に対応してきた田口さんの情熱が伝わってきます。

さまざまな死線を潜り抜けて

画像2

マラリアと聞くと、怖い病気なイメージがありませんか?
田口さんは現地で活動する中で、マラリア全4種にすべてかかったんだそうです。

その中でも一番危険とされる”熱帯熱マラリア”にかかってしまったときは、さすがにもうダメかも、と思ったそうです。

ただ、そこから回復したときに、それをネタにして生きていこうと思ったそうです。

そんな田口さんいわく、適度に死にそうな経験をしていると、生きる濃度が濃くなるのだそうです。

日本で普通に生活しているだけでは想像もつかないような体験を沢山することで、その人の人生はより輝くのだなと考えさせられます。


世界中にMade in ガーナのチョコレートを!

画像3

そんな田口さんの野望は「ガーナ中の人々に愛されるようなチョコレート工場にして、世界中でMade in ガーナのチョコレートが食べられる世の中になる事」とのこと。

「現在は、チョコレートを作っても輸出できるような設備はないけれど、現地に還元していきたい」と田口さん。

「そのために、どういった事をお考えなんですか?」と太田さんの質問に、田口さんはこれからの展望をお話してくださいました。

質の良いカカオ豆を作る事で付加価値を高めるというところから始め、今は”ローストカカオ”という火であぶったカカオ豆をつくって、二次産業につなげようとしているそうです。

クラウドファンディングも行い、427万円集まったので、2021年から渡航して実施していく事を目標としているそうです。

幸せな瞬間

画像4

そんな田口さんの幸せに感じる瞬間は、「日本の皆さんがカカオについて考えるきっかけができたと言ってくれる時」なんだそうです。

日本で、カカオを伝えるためにワークショップを行っているという田口さん。そのワークショップに参加した方から、普段からチョコレートを見かけるとガーナの事を思うようになったといわれるのがうれしい、と本当に素敵な笑顔で語ってくださいます。

そして「ガーナのカカオ農家さんがチョコレートを食べたときに感動してくれる瞬間がうれしい」ともおっしゃっていました。

まさにチョコレートとガーナに愛情を注ぐ田口さんの姿に、私も身近なこと一つ一つにもっと愛情をもって生きていこう、と改めて感じました。


いかがでしたか?
YouTubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。


次回のBe Talkもぜひご覧ください!

【田口 愛】
▼Twitter
https://mobile.twitter.com/ai_ghanacacao
▼Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100024778565539
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC0PQL8OF3TGHuyvQiveTXcA

▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?