見出し画像

Be Talk #4 NPO法人Ubdobe 三木柚香【 影響を受けた人・大切にしている言葉 】|株式会社Be 公式note

みなさん、こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

この秋から始まった新企画「Be Talk」では、俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を深掘りする内容になっていて、聞いている私も様々な気づきがあります。

さて、今回のnoteは、Be Talkの第4回目のレポートを書いていこうと思います♪前回に引き続き三木柚香さんとのトークです!ぜひYoutubeと共にご覧いただければと思います。
Be Talk #4 NPO法人Ubdobe 三木柚香【 影響を受けた人・大切にしている言葉 】 - YouTube

三木さんが影響を受けた人は?

画像1

「様々な経験、人生のなかで特に影響を受けてきた人は誰ですか?」と早速太田さんが問いかけます。今回三木さんがゲストの回はラスト。さらにルーツを深掘りしようと、太田さんの熱が入ります。

「本当にたくさんいるけれど、家族以外だったら師匠です」と迷わずに答える三木さん。師匠である環境倫理学者の鬼頭秀一さんの本を読んだのがきっかけで、その道で学ぶことを決めたそう。

「師匠の本に書かれていたのは、人と自然の関わりをどう捉えるかということの話だったんですね。自然的環境、社会的環境、精神的環境の3つの関わりをしっかり捉えていかなければならないってことだったんです」と三木さんが当時を振り返ります。

ただ自然保護をすればいいというわけではなく、そこに関わる人たちがどういう暮らしをしていて、どういう考えを持っているのかというところを見ていく必要があるということが心に刺さっているのだとか。

自分がこれまで思っていたことを塗り替えるような人に出会ったとき、人は動かされるんだなと感じました。

師匠の言葉で印象に残っているのは?

画像2

学び始めた最初の3年間は、名前の文字のごとく、厳しかったという師匠。三木さんによると、今ではとても大好きで感謝しているといいます。

「心に刺さった言葉はありますか?」と興味津々な太田さん。

「自分が本当に大事にしている彼の言葉っていうのは、『最後に人を動かすのは、論理ではないのです』という言葉」と確信を持って話す三木さん。

第一人者と呼ばれる研究分野で戦ってきた先生の言葉が「論理」ではなかったというのが、驚きだったといいます。論理を組み立てて文章にすること、それこそが学問的に価値のあることだと思っていた三木さんにとって、師匠の言葉の重みはすごかったようです。

でもその言葉があったからこそ、修士論文を書く際の大きな支えになったとのこと。そういった言葉との出会いが三木さんの人生をつくってきたんだなと思いました。

座右の銘は「大器晩成」

画像3

「人生を邁進してきた三木さんですが、自身の座右の銘はありますか?」と太田さんが聞くと、「いくつか言っていいんですか?」と嬉しそうな三木さん。

一番最初に出てきたのは、三木さんが大好きだったというおじいさんがよく言っていた「大器晩成」でした。

「柚香ちゃんは大器晩成でいいんだよ」って、好きなことをちゃんとしてそれでいいと言ってくれていたおじいさんを思い出しながら、何かあるたびに自分自身に言い聞かせていた励ましになる言葉だそうです。

大器晩成という言葉に沿って、「今も大器ですが、まだまだ研究の道を続けていってこれからという生き方をされていますね」と納得した様子の太田さん。

これまでの対談を通して、三木さんの楽しい、そしてかっこいい人生の話を聞くなかで、自分の学びや気づきにつながったと太田さんは噛みしめます。

私も、三木さんの自分の軸を持って正直に生きるBeの生き方、そして仲間や家族、人とのご縁を大切にする姿勢に多くのことを学びました。改めて自分のこれからのことを考えていきたいなと思いました。

みなさんは、いかがでしたか?
今回のBe Talkでは三木柚香さんが影響を受けた人や言葉についてお聞きして、彼女のルーツを探りました。Youtubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。

次回のBe Talkは、現役東大生の大野南香さんです。どんな話が聞けるのかお楽しみに!


三木柚香さんが所属するNPO法人Ubdobeの関連情報はこちら
▼UbdobeオフィシャルWeb
http://ubdobe.jp/
▼福祉留学
https://fukushi-ryugaku.com/
▼THE UNIVERSE動画
https://youtu.be/4GcAC8KTX3Ar
▼SOCiAL FUNK!2019動画
https://youtu.be/r1akiTmn2YI

▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?