見出し画像

Be Talk #8 iina / ヴィーガンフードクリエイター 【 ヴィーガンとベジタリアンの違いとは? 】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

Youtubeで配信している「Be Talk」。俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて今回は、Be Talkの第8回目のレポートを書いていこうと思います。
第8回のゲストはヴィーガンフードクリエイターのiinaさん。ヴィーガンの知られざる世界に迫っていきます。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=3cYZUOFr9AU

”ヴィーガンフードクリエイター” って?

画像1

みなさんは”ヴィーガン”ってご存じですか?
今回、太田さん自身も「僕は全くヴィーガン初心者なので、そのヴィーガンについて詳しく教えていただきたいなと思っています」と、おっしゃっているように、私も全く初心者の世界なので、興味津々で聞き入ってしまいました。

「どういったお仕事をされてますか?」という太田さんの質問に、ゲストのiinaさんは朗らかな笑顔でこう答えます。

「私は”ヴィーガンフードクリエイター”という肩書を名乗らせていただいているんですけど
“ヴィーガンフードクリエイター”って私が作った職業なので・・・」

「第一人者という・・・」と驚いた表情の太田さんに対し、

「はい。ほんとに変な話、やったことないですけど、フードに関係する演技の仕事とかあればやります」とiinaさんは語ります。

iinaさん、私は今回で初めて知りましたが、第一印象は「とても物腰が柔らかく、でも芯がしっかりしている素敵な女性」という印象。


奥が深い”ヴィーガン”の世界

画像2


「ヴィーガン、正直、全然まだわかってない人間でして僕」と切り出す太田さん。

「どういったものなんですか?」という質問に、ヴィーガンにどんなイメージがあるか、とiinaさんは問います。

問われた太田さんは、逡巡しながらも「健康志向とか、自然とかに興味関心ある方が特にやられてるイメージは強いです」というイメージを口にします。
私も”健康的な食事で野菜を中心に取る志向”というイメージでした。

太田さんのイメージをきいたiinaさんは「それも100点満点なんですけど、それだけだとちょっと違うんですよね」と柔らかく説明をしてくれます。

「最初に生まれた思想はベジタリアンの方が先で、結局イギリスで生まれた動物愛護の精神とか倫理観だったりとか。どっちかというとそういうところから派生して、今だと健康志向の方とか、モデルさん、女優さんとか、あとハリウッドスターが体調整えるためにとか。いつまでも若々しくいるためにっていう”ダイエタリーヴィーガンってジャンル”もあるんです。あとは”アニマルライズ”で動物愛護とか、アレルギーとか、宗教上の理由で豚肉が食べられないとか、牛肉食べられないとか。そういった観点からヴィーガンの食生活をしている人もたくさんいますし、なので、おっしゃっていることも100点なんですが、それだけじゃないんです。」と、壮大なヴィーガンの世界を教えてくれます。


「健康だけじゃなく、アレルギーとかアトピーとか、そういった体の不調から始める人も多いので、様々な観点から”ヴィーガン"って呼ばれています。基本的には完全菜食主義って訳されるので、すべての動物性において、食の観点だけでいうと食べない。
でも本当のヴィーガンは、食べないだけじゃなくて、『衣食住』なので、着ない、使わない。毛皮とかお財布とかそういった小物類とかでも、皮とかファーとか、リアルファーとかそういったものも一切使わないっていうのがヴィーガンになります。」

正直、私自身、”ヴィーガンとベジタリアンの違い”やこだわりなど全然知らなかったので、奥の深さに、只々関心する一方でした。

太田さんも奥の深さに舌を巻くようでした。


ヴィーガンおすすめのレシピ

画像3


ヴィーガンの世界に触れたところで「実際、iinaさんがそのクリエイトされているヴィーガン料理ってたとえばどういったもののがありますか?」と太田さん。

簡単なレシピとして、ペペロンチーノパスタがおススメだというiinaさん。

「簡単なのでいったらパスタは簡単なんじゃないかなって思います。」
市販のパスタは小麦粉で作られているから、ヴィーガン食なのだそう。ただ、お店でこねているパスタには卵が入っているので気を付けているそうです。

確かに小麦粉だけ使われたパスタなら動物性じゃないですもんね。パスタの製造工程の中で、卵が入っているかどうかもこだわっているのがさすがだなと、ここでも関心してしまいました。

「パスタってペペロンチーノだったらヴィーガンです」とはっきり断言するiinaさん。

さらに、「ニンニクやオリーブオイルがあれば、トマトだったり、お野菜とか。例えばパプリカとかナスとか。ペペロンチーノをつくるときに加えていけば、すごくおいしい野菜のパスタができるので」と続けます。

レシピの話に入ってから、さらに生き生きとお話されているiinaさん。
本当にこの仕事に生き甲斐を感じているんだな、というのが伝わってきます。

聞いていた太田さんも、思わず「めちゃくちゃ食べたいですね」と漏らします。

そんな太田さんに「粉チーズはかけちゃだめですよ」と笑いを誘いながら釘を刺すiinaさん。

「粉チーズをかけるとヴィーガンじゃなくて”ベジタリアン”料理になります。ベジタリアンは卵と乳製品OKって枠組みなんですよ」と続けるiinaさんに対し、またしても感嘆する太田さん。

“ヴィーガン”とベジタリアン”の明確な違いはここだったんですね。納得しました。

◆夏野菜とヴィーガン

画像4

さらにおススメのレシピを聞いていくと、話は旬のお野菜を使った料理のお話へ。
太田さんが大好きという夏野菜のレシピを伺います。

「パプリカとかナスとかズッキーニとか、ラタトゥイユみたいなものとか。この間、また別の仕事で作ったんですけど、梅味の和風の冷やしおでんみたいなものも。おでんっていうとやっぱり出汁がしっかりきいたのをイメージされると思うんですけど、やっぱりヴィーガンなので、だしはカツオとかそういったお魚の出汁じゃなくて昆布とかシイタケをメインにした出汁でつくります」

ここでもヴィーガンならではのこだわりが光りますね。

「だから、ちょっと皆さんが想像している味とはまた違った味わいにはなってしまうんですけど、夏野菜はパスタにも合うし、焼いてもおいしいですね」と続けるiinaさんに、ここで夏野菜大好きな太田さんから「僕ナスが大好きで」と話が一気に盛り上がります。

iinaさんもナスが大好き、ということで大盛り上がりのお二人。まさに「ナス同盟」が生まれた瞬間でした! 笑


いかがでしたか?
まさに、ザ・ヴィーガンワールド!ヴィーガンの世界がこんなに奥深いものとは思いもしませんでした。健康志向にもいろいろな考え方がある、ということに気づいた時間でした。Youtubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。


次回のBe Talkは、引き続きヴィーガンフードクリエイターのiinaさんをゲストに迎えます。ぜひご覧ください!

【iina】
▼公式サイト
https://iina-veganfoodcreator.tumblr.com/profile
▼Instagram
https://www.instagram.com/iina_veganfoodcreator
▼Twitter
https://twitter.com/iina_vegegeek
▼書籍
「MODOKI 菜食レシピ」https://amzn.to/2U7RO49
「vege&spice」 https://amzn.to/2WvAzev
「SUSHI MODOKI」 https://amzn.to/2QBlzIj
「SUSHI MODOKI 英語版」https://amzn.to/2wj448W

▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?