見出し画像

Be Talk #3 NPO法人Ubdobe 三木柚香【 バイタリティー溢れる、彼女の本質に迫る 】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

2020年9月からスタートした新企画「Be Talk」では、俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を知ることで、自分自身の生き方を改めて見直す機会になっているなと感じます。

さて、今回のnoteは、Be Talkの第3回目のレポートを書いていこうと思います。
ぜひこのnoteも、そしてYoutube動画もご覧いただけるとありがたいです!
https://www.youtube.com/watch?v=_1D5UEfcckM

三足のわらじを持つきっかけは?

画像1

「なぜ三足のわらじに至ったんですか?」興味津々な太田さん。

最初に三木さんが話し始めたのは研究の話でした。「幼少期からの関心と変わってないです。興味があることが、最初から動物や自然だった」とのこと。

野生動物の保護がしたいというところから、獣医になるというのが最初の夢だったというから驚きです。小さいころの夢はコロコロと変わるもので、私はお花屋さんやケーキ屋さんになりたいと思っていたのだから、雲泥の差です(笑)

「僕も小学生の文集にKinKi Kidsになるって書いてましたもん」とお茶目な一面を見せる太田さん。

1つ目のターニングポイントになったのは、高校2年生のころに行ったアメリカ留学のときのこと。「獣医になるんじゃなくて、環境の勉強をしなくてはいけないと思った」と気づいたのだと三木さんが話します。

帰国後、環境の勉強をしようと決意し、法学部で国際環境法を学び始めることになったといいます。大学卒業後にまたしてもターニングポイントが・・・。

明日突然死んだら後悔する」と思い立ち再び大学に戻る選択をした三木さん。「これがやりたい」と本気で思い、本を読んで衝撃を受け、学び直すと決意。

それからは様々な経験をするなかで、三木さんは「逃げられないなってなった。目の前で起こることに対して、自分は真摯に向き合ってきただろうかと問われた」と話し、厳しい研究の道を乗り越えてきたことがうかがえました。

「Ubdobe」との出会い

画像3

「研究のスタートからUbdobeへの道はどういうものだった?」と話を深めていく太田さん。

THE UNIVERSEというユニバーサルダンスユニットの講演を見たときに研究を続けてきたなかで一番戸惑ったこと、悩んでいたことがぱっと晴れた」と嬉しそうに話す三木さん。

この人っていう人が見えた瞬間に心が揺さぶられる」とわかったことが彼女にとっては、とても大きな出来事だったようです。誰もが心揺さぶられる経験をしたことはあるかもしれないけれど、そこから一歩踏み込んで考えるのが三木さんのすごいところだなって感じました。

その後、THE UNIVERSEのプロジェクトのアシスタントとして動くようになり、ついにUbdobeのローカル事業部のメンバー募集のチャンスがやってきます。
しかし、三木さんは、時間を決められて、その中でやるべきことをやって、そこに対してお金をもらうという働き方が本当に苦手だったため、最初は躊躇してしまったといいます。大事な友人たちがいるなかで、簡単に辞めるなんて言えないと不安に。

そんな時、「私も働くの嫌いだよ」という代表のあたたかい言葉に後押しされて、Ubdobeへの道に踏み出した三木さん。お話を聞いていると、様々な出会いをきっかけにしてきちんと考え、前を見据えて進む三木さんの姿が浮かび上がってくると思います。

三木さんのBeの生き方とは?

画像2

いよいよ本質に迫る質問を太田さんがしました。
「溢れるくらいのことをやってきたなかで、その根底にある生き方は何でしょうか?」

「誇れるものがあるとするならば、自分に嘘をついてこなかったことかなと思います」と三木さん。

太田さんも言っていたことですが、本当に自分のやりたいことに向かって進んでいくのがひしひしと伝わってくるように感じました!

「嘘をつくのは簡単なんですよ。社会や時代のトレンドになんとなく乗っかることはできる。そのときに、ほんとは自分の根っこの部分のちょっと気になるんだよなっていう機微な部分を見逃さないっていうのを貫いてきました」と振り返る三木さん。

簡単な道ではなく、自分自身のことを大事にして動いてきた三木さんの周りには、それを守ってくれる多くの人たちがいたんだと想像ができました。

「自分に嘘をついている自分がダサいって思っていた」と三木さん。「かっこよくありたい」というBeの生き方が、嘘をつかないという一貫した姿勢につながっていたのだと腑に落ちました。

「”逃げられなさ”という言葉が出てきました。それは、自分を見つめているからこそ見えてくるもの。深く考える姿勢に感銘を受けた」と太田さん。三木さんの濃い人生の話を聞くことができて、太田さんもそうですが、私も得るものが多い時間となりました。


いかがでしたか?
今回のBe Talkでは三木柚香さんの活動の原点、本質の部分をお届けしました。Youtubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=_1D5UEfcckM

次回のBe Talkは、三木さんが影響を受けたものについて深掘りしていく内容になっていますのでお楽しみに!

【NPO法人Ubdobe】
▼公式サイト
https://ubdobe.jp/

▼THE UNIVERSE動画
https://youtu.be/4GcAC8KTX3A

【Beについて】
▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?