見出し画像

Be Talk #6 大野南香 / 現役東大生×タレント【 海外留学を経て起きた変化とは? 】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

新しく始まった企画「Be Talk」は、俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、毎回とても興味深い話を聞けるのが印象的です。
さて、今回のnoteは、Be Talkの第6回目のレポートを書いていこうと思います♪
前回に引き続き大野南香さんの魅力を深掘っていく内容になっています!ぜひYoutubeと共にご覧ください。
Be Talk #6 大野南香 / 現役東大生×タレント【 海外留学を経て起きた変化とは? 】 - YouTube

マルタ島での出会いが転機

画像1

前回の対談で、大野さんのBeの生き方を話していただいたこともあり、その裏側が気になる様子の太田さん。どういった歴史を経て、今の大野さんが出来上がったのかを知りたいのか、前のめりです。

「ずばり何に影響を受けましたか?」と太田さんが聞きます。
「一番大きかったのは、大学2年生の夏にマルタ島に行ったことです」と大野さんが当時を振り返ります。昔は英語がまったくしゃべれなかったという彼女が語学留学先に選んだのは、マルタ島。2週間滞在するなかで、思いがけずヴィーガンデザートに出会ったといいます。

「ヴィーガンって何だ?ってなって、言葉も知らなくて、でも食べてみたらおいしかった」と大野さんが昔を思い出します。原材料を見ても体に良くて、「ヴィーガン」という概念があるのだと初めて知る機会になったようです。
そこでの出会いはかなり印象的だったそうで、日本に帰ってからも頭の片隅にあるような感じで、「ヴィーガン」というものが目に入るようになったのだとか。何気ない出会いが大野さんに影響を与えたというのが見えてきました。

ドキュメンタリーが視野を広げた

画像2

日本に帰ってきてから、ヴィーガンである友達にドキュメンタリーをおすすめしてもらった大野さん。そこで、大きなカルチャーショックを受けたといいます。

「環境学や栄養学についてはまったく知らず、今まで食事をするときには何も考えずに食べていました。自分が食べていることがこんなにも世の中に影響していたんだ」と大野さんは気づいたそう。

大野さんの視野を広げた映画がどんなものなのか、興味津々な太田さん。すかさず、「その映画はどういうものなんですか?」と聞きます。

大野さんが答えたのは「ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実」というヴィーガンの食事をしているアスリートに焦点を当てたドキュメンタリー映画。実際にヴィーガンの食事をしたときの良いところがわかるそう。
「ヴィーガンは、意識していないとなかなか掘り下げないもの」と大野さんは言います。その後もさまざまな映画を見て、世の中にあるコンテンツはすべてを映し出しているわけではないと気づいたそう。だからこそ、大野さんは全体を知りたいと学び始めました。

健康食と定義されている「地中海食」に興味を持ち、スペインに行くことを選んだ大野さん。そこでもさまざまな気づきがあったようです。

スペインの人たちの生き方に魅了される

画像3

「スペインに行ってみて、ここが良かったってなったものはありますか?」と太田さんが改めて尋ねます。
食が美味しかったり、気候が良かったりするというのはもちろんのこと、地中海食の料理を通して発信している人に会ったことが大野さんの印象に残っているとのこと。

「東京だとこれしなきゃとか、どうなりたいとか焦る気持ちが多い。でも、スペインの人たちは、その時その時を幸せに生きることを重要に思っているんです。そういう人間観、生き方にも感銘を受けました」と大野さんが語ります。

「それまでは、そういった生き方でしたか?」と太田さんが質問。
「いや、そのときは焦っていました。まわりがどんどんと成功して、私もこうならなきゃとか、活躍しなきゃと思っていました。自分が本当にやりたいことや、好きなことに意識が向いていなかったんです。他人からの評価を気にしている自分がいました」と本音を聞かせてくれた大野さん。

でも、スペインに行ってからは、自分がしたかった生き方を見つけ、日本に帰国してからは自分に向き合うようになったといいます。そうした影響を受け、栄養学と食に通じている大野さん。たくさんのすばらしい経験をしている大野さんの話に、私も驚くばかりなのでした。


いかがでしたか?
今回のBe Talkでは大野南香さんが影響を受けたものについて話をお聞きしました。Youtubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。

次回のBe Talkは、今回に引き続き大野さんのお話を深掘りしていきますのでお楽しみに!


【大野南香】
▼YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCnRjqsO6x5v03Ok8YdQ3ecw

▼Instagram
https://instagram.com/minaka_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=

▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?