見出し画像

Be Talk #9 iina / ヴィーガンフードクリエイター【 今の仕事に至るきっかけに迫る 】|株式会社Be 公式note


こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

Youtubeで配信している「Be Talk」。俳優の太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて今回は、Be Talkの第9回目のレポートを書いていこうと思います。
前回に引き続き、ゲストはヴィーガンフードクリエイターiinaさん。iinaさんの仕事にかける想いを聞いていきます。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=k7bYMTECNmE

”ヴィーガンフードクリエイター” を目指したきっかけ

画像1


「iinaさんって独特な表記ですけど、お名前はなにから?」と、太田さんの質問。なんでも、iinaさんは本名なんだとか。お父さんがつけてくださったという、愛情あふれるお名前のほっこりエピソードで幕を開けた第9回Be Talk。

今回でiinaさんのゲスト回は最終回とのことで、iinaさんがなぜヴィーガンフードクリエイターを目指したのか、早速本題に入ります。

幼いころから動物性の食べ物が苦手だったというiinaさん。彼女にとってヴィーガンとは自然と自分の近くにあったものなのだとか。

「自分のこと、好き嫌いヴィーガンって呼んでて」と、ヴィーガンの世界を知った経緯をお話してくれます。

「結局、自分の好きな食材がビーガン食材だった。料理が好きなので、その自分の好きな材料で芸術作品を創るみたいな。お肉とかお魚とかが好きではないんです。それ以外の野菜とか穀物とかが好きなので、自分の好きな料理をしているっていうだけなんです。
それを自分でヴィーガンフードクリエイターっていう職業にしてるんです」

お肉が好きじゃないから、給食のカレーですらお肉を外してから食べていた、というiinaさん。自分で意識してヴィーガンになろうとしたわけではなく、幼少期からの好き嫌いがもとで、大人になっていろんな勉強をした中で”ヴィーガン”という世界を知り、ヴィーガンフードクリエイターという職業を始めたそうです。

iinaさんのBeの生き方

画像2

「Beって”なる”ってイメージがあるけど、”なる”んじゃなくて”ある”という事じゃないですかね」と、iinaさん。
自分のありのままでいる事を大事にした、その結果がヴィーガンであり、ヴィーガンフードクリエイターという仕事になったそうです。

今でも好き嫌いがなおってない、というiinaさんは、焼肉屋さんに行ったことがないそうです。太田さんも、焼肉屋さんに行ったことがない、という一言にびっくりしている様子。

私も正直びっくりしました。

それでも、嫌いな物を克服することにはチャレンジし続けているというiinaさん。
今では、普通にお肉やお魚も食べられるものは食べているとのこと。

ここで、ヴィーガンについて熱くお話してきてくださったiinaさんから「ヴィーガンです、って公言はしてないんですよ」という一言。

「ヴィーガンフードクリエイターっていう職業ではありますが、普通のものを食べて、その中で、『あ、これヴィーガンだったら、この食材とこの食材を組み合わせて』とか考えてるだけなんです。」

お野菜の本当の良さとか、おいしさを知っているから、そういったレシピがつくれちゃうんですね。

「おいしく食べられるものは、普通に食べる生活をしています。完全にヴィーガンの人なんていないと思っているんです。」と続けるiinaさん。

あくまで、自分らしく生活をして、自分が好きな食生活を選んでいる。そして、その中でレシピを創っているだけなのだそうです。

何かになろうとすると苦しくなる、だから自然がいい。とても、すーっと心に響くメッセージでした。


ここまで聞いてきて、一番印象的だったことは、とても自分に素直な方なんだな、ということ。好き嫌いって、大人から直すように教育される家庭が多い気がします。
私もそうでした。でも、iinaさんは、その好き嫌いがあったから今のお仕事をされている、という話がとても魅力的に聞こえました。


いかがでしたか?
iinaさんのシンプルな考え方が素敵だなって思いました。
私も、自分に正直に!自分らしく生きていく事をこれからも大事にしよう、と思いました。Youtubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。


次回のBe Talkは、新しいゲストをお迎えしてお送りします。ぜひご覧ください!


【iina】
▼公式サイト
https://iina-veganfoodcreator.tumblr.com/profile
▼Instagram
https://www.instagram.com/iina_veganfoodcreator
▼Twitter
https://twitter.com/iina_vegegeek
▼書籍
「MODOKI 菜食レシピ」https://amzn.to/2U7RO49
「vege&spice」 https://amzn.to/2WvAzev
「SUSHI MODOKI」 https://amzn.to/2QBlzIj
「SUSHI MODOKI 英語版」https://amzn.to/2wj448W

▼Be Talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

【Beの生き方について】
▼テトラノオト#40「 beの肩書き/doの肩書き」
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏がBeの生き方について語る動画です。

▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?