見出し画像

寿司を食べに原付で金沢に行こう Part2

1日目〜沼津編〜


10日夜沼津まで走りとりあえず就寝。


11日、朝の9:00頃から起き出し、沼津を目指す。

言い忘れていたのですが1日目、2日目までは愉快な健太くん(TwitterID@KENTAXIAN)もいました。

ヤバイ交差点

天気は晴れ。雨女な私にもついに晴れの気運が…☀️
幸先の良いスタートがきれました。

何事もなく沼津に到着。いつものツーリングの見慣れた光景が広がりまだまだ安心みちでほっと一息😌

ありえん透明度の高い海。ママに送ったら『水族館ですか?』と言われました。


そしてフライング海鮮。
いつだって食べたいやま弥の鯛丼。今回はせっかくなのでみかんご飯にしてみたんですけどこれは正解。

甘いのかなぁ…と思ってなかなかの決心がつかなかったのと、そもそも冬限定ということもあり食べられなかったので、せっかくの旅の1食目ということで初挑戦🔰

めちゃくちゃサッパリしてて美味しかったのでこれはリピート確定です🍊

鯛もお皿に乗ってる時は『少ないかも〜』と思っちゃうんですけど、丼に乗せてみるとめちゃくちゃ多くて毎回大満足になります。

あのお皿、見た目よりも入るんだなぁ

みつを

ここ、完全予約制の手巻き寿司とかもやってるので今度食べたいです。

卵黄が乗ってるのが嬉しい
駐車場もあるためとても行きやすくてありがたい🙏

宿

沼津で美味しい海鮮を食べたあとは宿泊所に!

今夜の宿は、戸田にある海のペンションマリンビュー

お部屋からの景色が最高でした🗻

お部屋からの景色。富士山が見える良いお部屋。


このペンションを選んだ理由はなんと言ってもお風呂で、露天風呂があるんですけど24時間入り放題かつ貸切で、夜に2回、朝に1回入ってしまった…。

湯加減もちょうど良くて良かったです!!

富士山の見える貸切露天風呂

女将さんが本当に優しくて、この辺一帯にご飯屋さんがなくて、街まで歩いていきます〜と言ったところ、もし時間合えば送り迎えしてあげるから!!と言っていただけて、人の温かさを知りました…ありがてえ…。

でも結局ご飯時だったので絶対忙しいので歩いて行きました!!!笑
山道だったので上を見あげてみると星が綺麗でそれはそれで最高でした✨

沼津の居酒屋飯

一日目の夜ご飯は居酒屋さんで。

1件目は居酒屋のんきで乾杯🏮

とりあえずビール…ですよね🍻

まずはビールで乾杯🍻

WBCシーズンでお店のお母さんと野球を見ながらお話してたらめちゃくちゃ仲良くなれました!!最初は無愛想なな感じで内心ヒヤヒヤしていたのですが、普通に無口なだけだった!すみませんでした!
Googleのレビューでよさげで来てみたのですが正解でした。

道の駅が近くにあるようで、どうやらそこの車中泊勢がよく飲みに来るそう。

メニューにあったイルカのタレが気になり注文してみることに。
どうやらこの地域の人はイルカを食べる習慣があるらしい。

イルカのたれ

初めて食べたのですが、味はレバー、食感はジャーキーのような感じでとっても美味。
マヨネーズをつけると臭みがなくなりさらに食べやすくなりました。
お酒、進みますね……。

お母さんとはWBCを見ながら戸田の話で盛り上がりました。


2杯ほど飲んだところでお母さんとお別れをし、2件目に。

2件目はマリンビューの女将さんにおすすめして頂いたシーホースに。

私がビール沼に引き摺り落とされることになったきっかけのコロナビールがあったのでついつい注文。

マジで美味い酒コロナビール

牛タン串などを食べました。
ここは食事メニューが沢山あって良かったです。

ここにもイルカありました!
やっぱりメジャーなメニューなんですかねぇ。

さてさて帰りますか、となった時お店の方に声をかけられ、マリンビューなら歩いていくと遠いし送ってあげると言ってくださったので、お言葉に甘えて送っていただくことに…。

本当にありがたかったです。

のんきに行く途中にコケた時も、おうちの前にいたおばあちゃんに、『大丈夫かい、血とかでてない?絆創膏いる?』と声をかけてくださって、なんか、戸田の町はとても暖かいなぁ…と思いました。

1日目から街の暖かさに感涙で、良い旅のスタートが切れました。

この先もずっといい旅の予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?