見出し画像

【恐るべき理解力!】心療内科医としてのChatGPT-3.5の可能性を感じさせる興味深いやりとり/丁寧な日本語の使い方のやりとり

最近毎日のようにChatGPTとの対話を楽しんでいますーその2。面白い対話ができたのでシェアいたします。人工頭脳がここまで発展してきて非常に感動しました。まず敬語の使い方をしつこく議論してみました。それから精神科医に相談するような設定で話をしてみました。
AIの根底にあるロジックを深読みしながら読んでみて下さい〜

丁寧な日本語の使い方のやりとり

精神科医やカウンセラーとしての役割

上の会話の中で一箇所間違っていました。

「お話を聞かせていただく」は、相手に話をするように頼む、促す、という意味合いがある言葉であっていますよ

これは、補足しましますと次のようになります。

「お話を聞かせていただく」は、相手に対して、相手がわたしに話をして、わたしが聞くことを頼む、促す、という意味合いがある言葉であっていますよ

こちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?