自己紹介と今後の活動目標

はじめましての方ははじめまして!
兼業イラストレーター 結川 弁天(ゆいかわ べんてん)と申します。
今回なぜnoteの記事を書いたのかというと、

  • イラストレーター結川弁天の自己紹介

  • イラストレーターとしての活動実績

  • NFTアートを始めたきっかけと目標

以上の内容をまとめたいと思い記事を作成しました。


・自己紹介

日本の北海道出身・在住。1994年生まれ。
性別:女性
趣味:絵を描くこと ゲーム お菓子作り 手芸など
好きなもの:ぬいぐるみ お菓子

経歴:北海道内の商業高校を卒業後、
飲食業やアパレル系ECサイト経営の仕事などを経験。
現在はフルタイムの飲食サービス業に勤めながら、絵の仕事と両立をしております。

・イラストレーターを目指したきっかけ

イラストレーターを目指した理由は単純に”絵を描くのが好きだから。”
ただ本当は高校卒業した後、イラストの専門学校に進学を希望していたのですが、家庭の経済的事情により進学を断念しイラストレーターになるのを一度諦め、就職をしました。

元々絵を描く以外にもお菓子作りや手芸など、いちから何かを作るのが好きだったので飲食関係や、趣味で少しいじったことのあるHTMLやデジタルイラストを描く際に学んだ画像編集技術などを活かせる職業に就きましたが、人間関係や会社の存続性などが不安定で、なかなか長続きしませんでした。

そして現在いろんな仕事を経験し思ったのが、
”やっぱり好きなことを仕事にしたい。”
そう思い立ったのです。
10年前は専門学校に行って絵の技術やイラスト関係の仕事をもらえるコネクションを作るのが主流と思っていましたが、
10年経った今、SNSが発達しインターネット上のやり取りだけで絵の仕事をもえらえるのを知りました。
上京しないと絵の仕事には就けないと思っていた夢の職業を、
再度目指してみようと決心しました。

・ペンネームの由来

元々は弁天の名前で活動をしており、2021年自身の誕生日に「結川」を追加し、結川弁天に改名しました。
弁天の由来は好きな漫画「ZONE-00」に登場するキャラクター「弁天」から。

最初はペンネームではなく、ゲーム内のアバターの名前でした。
ZONE-00での弁天は容姿は女性ですが、性別は男性という特殊なキャラクターで、ゲームのキャラの名前を付ける際に
”女性でも男らしいキャラにしたい”という理由で引用しました。
のちに弁天の名前のままゲーム用Twitterアカウントの名前、
そしてイラスト投稿用アカウントの名前となっていきました。

後に知った事実なのですがウィキペディアなどで調べると、
由来となった弁才天の神様は学芸神としての名もあるようで、
とてもご利益のあるお名前でとても気に入っております。

後に追加した結川の苗字は姓名判断的に弁天の名前だけだとあまりよくない判断だったので追加しました。笑

イラストを通じて人と人を結ぶ、「結」の字と
弁天の原語のサラスヴァティーは水の女神様ということで、
水に関する漢字「川」を入れました。


・イラストレーターとしての活動

2021年7月から本格的にプロを目指し、絵の仕事の受注を開始。
メールやTwitterのDM、仲介サイトのココナラ、Skebなどで
3か月で計13件ほどご依頼を頂きました。

2021年10月31日
少し前から話題になっていたNFTアートが気になり、展開内容も決めずに開始。

2021年12月現在
kawaiiコレクションの4点中4点販売済み。今後も多数の作品を予定中。


・NFTアートを始めたきっかけ

イラストレーターとしてTwitter上で活動していたら目にした
「デジタルアートに価値が付く」というキーワードに惹かれ、NFTに関する情報を検索。
仮想通貨?ガス代?知らない言葉だらけですぐにはどういうものかを理解はできませんでしたが、デジタル画像を売買できる市場にとても魅力を感じました。
兼業で絵を描いているので少ない時間で制作作業をしなければならず、
月にたくさんのハイクオリティーな作品を作るのには限界があるのと、
できれば少しでも報酬が発生するものをやりたい気持ちがあったからです。
また、自分はアニメや漫画の二次創作より、いちからデザインを考えて描く一次創作の方が好きだったので、自分にあった市場だなと思いました。

そしてイラストレーターとしての信頼・信用をを積む上で必要な作成実績のイラストを、そのまま作品として販売出来たら一石二鳥で自分のイラストをアピールできると思い、見切り発車ではありましたがNFTアートの世界に飛び込みました。

自分に合った市場が出来てラッキー!
そんな表面的な利益だけで飛び込んだ世界ですが、知れば知るほどこの世界は奥深く、作品を通じて自己表現がしやすい世界だと思いました。

・NFTアーティストとしての今後の目標

とりあえず自分は可愛い女の子のイラストを描く仕事をしたい!
その思いで「kawaii collection」を作成。
自分の思うkawaii世界を展開していきます。
イラストレーターとしての目標はキャラクターデザインの受注がメインのイラストレーターを目指しており、キャラクターデザインの勉強とともにコレクションも日々成長していく展開となります。

このコレクションの最終目標は、

  • 作成したキャラクターたちのメタバース用アバター化

  • 作成したキャラクターを用いた創作活動(ゲーム配信やVtuber活動)の発足

  • コレクションごとのグッズ展開

など主に作成したキャラクターたちを使ってNFT業界、メタバース業界を盛り上げていくのとともに、イラストレーターとしての認知を広め、NFT以外のイラスト関係の仕事も頂けるようにしていく目標です。

・コレクションの今後の展開について

2021年12月現在のkawaiiコレクションは趣味や特技、ファッションに重きを置いたコレクションですが、今後はコレクション内でさらに小テーマを設けたコレクションを作成。テーマに沿った可愛い女の子を展開していく予定です。


・最後に

まだまだイラストレーターとしてもNFTアーティストとしても始めたばかりで至らぬ点は多々ございますが、絵に対する向上心や意欲は負けません!
イラスト一枚一枚に魂を込めて作成しております。
前回描いた絵のクオリティーを超えるよう、毎回新しい表現にチャレンジしながら作成しております。
私の成長とともに、kawaiiコレクションも楽しんでいただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします、

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?