見出し画像

kawaii 魔法少女/ Pretty magical girl のテーマ

2022年1月29日に発表したETHチェーン展開のkawaiiコレクションの新作「kawaii 魔法少女/ Pretty magical girl 」。
意味深なプロモーション画像とともに本日公開されました!
今回なぜ魔法少女なのか、作品を通して何を伝えたいのかを記事にしていこうと思います。

コレクションのテーマ

今回魔法少女をテーマにした理由をあげると

  • 日本の漫画・アニメ文化を海外に広めたい

  • 弱い立場の人に勇気や希望を与えたい

上記2点が一番表現したいテーマになっています。

日本では女児向けアニメのプリキュアシリーズを筆頭に数多く魔法少女アニメ・漫画作品があります。
そしてそれらの作品の共通点として、登場する女の子はみんなヒロインではなく主人公なのが肝となっております。
これは自分自身の中にある理想の女性像が関わってきます。
私は女性が守られる存在ではなく、女性同士協力しあって守られなくてもよい存在になってほしいと思っています。

男の子が主人公の物語はどうしても守られる存在のヒロインがいます。
でも魔法少女の世界は女の子が主人公で、主人公は一人ではなく複数人います。
魔法少女の女の子は一人ではなくチームで戦い、協力しあって悪いやつらをやっつけます。
もちろんきらびやかで可愛い衣装も魅力的ですが、魔法少女には私の理想にかなった存在なのです。
プロモーションの意味深な一文はどんな女性でも一度は思ったことのあることを書きました。私自身も容姿や自分の居場所で悩み、苦しんだ経験があります。
なので魔法少女を通じて、今弱い立場になっている人、辛い思いをしている人に勇気や希望を伝えられたらという思いも込めた作品になっております。

また、今回は海外のコレクターの方も意識して作品作りをしました。
上記で語ったように、日本の漫画・アニメ文化の中で魔法少女というジャンルを海外の方にも手に取って頂ければと思います。

最後に

今回のコレクションは思考に思考を重ね、自分の描きたいキャラクターや共感してくれるテーマはないか探りに探りました。
ここまで難しいことを話したと思いますが、是非この作品を見たときに思った気持ちを大切にしてください!
そして「可愛い」って思ってくれたなら私は大大大満足です。笑
これからコレクションの完結まで突っ走っていきますので、応援よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?