見出し画像

雀魂じゃんたま オカルト攻略法

じゃんたまは過度な演出でアタリ牌を切らせるようシステムが牌管理している。説明する上でサンマで説明するけど4麻でも基本システムは一緒。

1、着座した瞬間に既に順位は決まっている。
課金・連勝率などからシステムが順位を着座時点で1位2位3位を誰に割り振るか決定している。この順位を便宜上レートポイント(RatePoint)と名付ける。
この順位を見極める方法は
①手配の状態…30%
明らかにアガらせる気がある・アガらせる気がない で割と判断が利く。
②ムダヅモ・有効牌・トイツの引き方
とにもかくにもムダヅモが多い場合アガらせる気がないと判断していい。またトイツもナチュラルに手配が進まないという事なので、
③1局目の順位
順当にシステムが割り振ったRP通り進めば、システムが割り振った1位2位3位がわかる。

①②③を総合的に判断したうえで、自分が今どの状態にあるのか知ることが重要。1位であるならば手なりで打てばシステムがアシストしてくれるのでそのまま打てばおk。2位3位であるならば以下の打ち筋で打開していく。

2,基本はダマ、リーチ御法度
システムはあなたを1位にさせる気がない。でも演出上それではやるきがなくなるので北ドラ3や染め手や多面待ちを勧めてくる。やる気は出させて落とすそれがシステムのやり方なのだ。ここを手なりで行くと1位にうまいことハメられる。しかもリーチをしてしまえば自動的に振り込む。なので1位のアンパイを抱えた打ち筋をしつつ、ダマで1位のアガリ牌を握りつぶす事に集中する。アガれる局面をアガれなくなった1位は徐々にRPを消費していく仕様。

3,局面が長引けばRPの順位は変わっていく。
1位のアガリを握りつぶし、運よくアガリを引き当てればRPがついてRP1位にシステムが切り替える場合もままある。(※パチスロで言う所の単チェリーみたいなもの)1の項①②でRPの状態を計りつつ打ちまわしていく。変わったなと思ったらどんな待ちの悪い手でもリーチをかければ自動的に満貫以上のアガリをシステムが約束してくれる。

じゃんたまは麻雀ではなくじゃんたま。
裏に敷かれたシステムを如何に読んでいくかがじゃんたまの楽しみ方なのだ。まー確率論信者の人は「オカルトだ!陰謀論だ!」というんだろうけどね。信じるか信じないかは「あなた次第」いつまで騙されれば気づくのか拝見させて頂きます。

カニチャーハンはカニカマを入れると美味しくなる