見出し画像

【キラメイジャーコラボ①】キラメイソードとキラメイチェンジャーを作るジョー!

やあみんな、ダンボールジョーだ!
東映まんがまつりでは仮面ライダー電王とコラボしたけど、こんどは魔進戦隊キラメイジャーとコラボをしたんだジョー!
キラメイレッドこと熱田充瑠くん、キッズYoutuberのがっちゃん、そしてダンボールジョーがダンボール工作で楽しんじゃう企画!
第一弾はキラメイジャーに出てくる「キラメイソード」と「キラメイチェンジャー」を作ったんだ。

動画の中に出てくる「ソード」と「チェンジャー」の設計図と作り方はここからダウンロードできるぞ↓↓↓

>>>>>スーパーせんたいフレンズ<<<<<<

動画と設計図&作り方でだいたいみんなも工作できるようになってはいるけど、ソードとチェンジャーの作り方についていくつか補足をするジョー!

■キラメイソードを作る

作り方にも書いてあるけど、まずはダンボールのスジの向きに注意だ!

画像1

これをまちがうと、うまくできないことがあるから気をつけて!
つぎにダンボールの切り方だけど、

1.ダウンロードした設計図の紙を切り取る
 →セロハンテープをまるめてダンボール(スジは横向き!)に貼る
 →ダンボールごと設計図の線を切り取る

画像2

画像3

画像4

2.設計図の数字にしたがって、ダンボールに設計図を書き写す
 →ダンボールを切り取る

画像5

この二通りがあるけど、やりやすいほうでやってほしいジョー!
たぶん、小さいパーツは1のほうで。大きいパーツは2でやったほうがいいんじゃないかなと思うんだ。
パーツを切ったら重ねて貼ってもらうだけだけど、持ち手のところがわかりにくいかもだから写真をのせるよ。

画像6

持ち手は3cmの折り線から3回折ることになる。はみだしたところははさみで切っちゃってOK。竹ひごを持ち手とD-2パーツの中に通してボンドでとめればいいぞ!

画像13

色をぬればさらにかっこいいね!遊ぶときは周りの人や物にきをつけてね!

■キラメイチェンジャーを作る

画像8

チェンジャーもダンボールのスジの向きに気をつけて、パーツを切り出そう。BとEのパーツには、竹ひごが通る穴をあけておこう!

画像9

ちょっとわかりにくいのは、C・I・Hの「まるめる」パーツかな。
CははじっこをとめるとちょうどA、Bと同じ大きさの丸ができるはず。
IとHは竹ひごにまきつけながら、ぎっちり丸めよう。とめるのはセロハンテープでもOK!外からは見えないからね。

画像10

全体のつなげかたも順番が大事。
1.竹ひごのはじっこにIのパーツを通す
2.竹ひごを、EとBの穴に通す
3.Eのはじっこをボンドでとめる
4.竹ひごにHを通す
5.Eの中につぶしてやわらかくしておいたDを通す

画像11

6.丸めたCとAを先にくっつけて
7.HのさきっちょとCのへりにボンドをつけて、BとCを接着

画像12

8.FとGをはりつけて
9.Dを折って輪ゴムをはさんで、内側からホッチキス止め
内側からホッチキスするのは、ホッチキスの針が手首にささらないようにするため!

画像13

できたーっ!チェンジャーのシルバー部分とかはアルミはくをまきつけるとキラキラする!絵の具でもいいし、色画用紙でかざりつけしてもかっこいいね!
やってみたい!と思った人は、ぜひ設計図をダウンロードして、キラメンタル全開でチャレンジしてほしいんだジョー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?