イライラしない方法

どーも、Bennyです。


お昼休みが終わったくらいですが、起きてからすでに、5回以上イライラしちゃいました笑
愛犬のお散歩中に目の前で歩きタバコをしていた人、満員電車で当たらないようにできるスペースがあるのに振れてくる人などなど、、、

でもね、イライラするのは疲れるし、何も楽しくないんですよ。

困った私は、少しでもこのイライラを軽減OR予防する方法を考えました。

1.「なんでだろう」って考えてみる
 この人は、なんでぶつかってくるんだろう。この人は、なんでこういう言い方をするんだろうってまず、なんとなく考えてみる。
 →すると、「あーこういう発想なのかな?」っていうのがなんとなくわかったりする。
 →いい感じの解答が出ない場合は、「常識を知らなくて可愛そうな人」「人と違っている人なんだな」「不思議~」って思うようにすると気持ちが少し楽になる。

2.想像でひたすら相手に文句を言う
 何も思うなという聖人君子的な発言はできないので、あえて、脳内で一回相手に対してけちょんけちょんに文句を言ってみる。
 →これをやると、「あ、これはちょっと言い過ぎだわ。感情的になりすぎだ、わたし」と思える部分もあって、意外と冷静になる。そして、無駄に恨みを買うことがなくなるので、あとから変な事件に巻き込まれたりもしない。

3.目をつぶって、5~10秒、「無」になって何も考えない
 →これは、職場でどうしてもイライラしたときに、トイレに行く道すがらでできます。

4.楽しい動画を観るOR本を読む
 →動画だったら、30秒~90秒の映画の予告編とかでも可能。とにかく気が紛れるもの。本だったら、一段落だけとか、一章だけとか。

他にもあったら、教えてくださいな♪
最近、というか性格的にずっとか。怒りっぽくて困る。いろんなことにとてもいらついてしまうのです。まぁ月に一回は、体調のせいにできるんだけど、割とそうじゃないときもコントロールに苦しむから、ぜひ、いい方法があったら教えてくださいな。

では、また全く違う感じの記事で♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?