見出し画像

【初心者必見】英語が聞き取れない時使える便利なフレーズ20選

Hi there!
It's Bennie!

今回は、超簡単!英語聞き返しフレーズ20選を紹介します。

YouTubeにはすでにアップしていますが、活字でも解説します!

こんな経験、ありませんか?
英会話をしていて、
・肝心な部分を聞き逃してしまった
・聞き取れたものの、単語の意味がわからない
・そもそも早すぎて聞き取れていない
・違うことを考えていて、聞き逃してしまった

日々の学習で英語力を鍛えることももちろん必要ですが、参考書にはなかなか出てこない言葉や、新しい言葉ももちろんありますし、人によって発音が異なったり、スピードが異なるので、会話の中で聞き取れないことが有るのはごく自然です。

日本語での日常会話でも、聞き返すことはありますよね?
英会話でも、それは同じです。

そこで、今回は簡単に聞きなおせる、いつでも使える聞き返しフレーズを紹介します。

聞き取れないと混乱してしまうかも知れません。一度混乱してしまうと、聞き取れるはずの英語も聞き取れなくなってしまいます。
でも、そんなときでも落ち着いて、今回紹介するフレーズを使って、もう一回言ってもらいましょう!

ちょっと聞き取れなくても、焦る必要は全くありません!
最後ではZoomでよく使うフレーズも紹介します!

◆聞き返しフレーズ-聞き取れなかった時

まずは簡単なフレーズから見ていきましょう!

What did you say? 何て言いました?
What was that??(What's that??) なんですか?

シンプルに聞き直すフレーズです。よく使われるフレーズですので、まずはこれをおさえておきましょう!

もっともっとシンプルな聞き直しフレーズは、

Sorry?
Excuse me?

です!これだけでも通じます!

そして、こちらは少し丁寧な聞き返しです。

Could you say that again, please? もう一度言ってもらえますか?
Could you repeat that for me? もう一度言ってもらえますか?

少し長いですが、これもよく使われるフレーズです。
僕も実際に使ってますよ。

Sorry, I didn't get that. すみません、聞き取れませんでした。

これは、聞き取れなかったことをストレートに伝えるフレーズです。単純に聞き直すフレーズだけでも、これだけあります!

まずは1,2個覚えて、実際に使っていきましょう!

◆聞き返しフレーズ-相手の口調が早い時

今紹介したフレーズでは、前回と同じスピードで返されることも多いと思います。スピードが早くて聞き取れなかった場合は、これらのフレーズを使いましょう!

Can you speak slowly? ゆっくり話してもらえますか?
Could you say that more slowly please?? もう少しゆっくり話してもらうことはできますか?

これらのフレーズがとっさに出ない時は、

Slowly please. ゆっくりお願いします。

とシンプルに伝えるだけでも通じます!

◆聞き返しフレーズ-単語の意味がわからない時

聞き取れたものの、言っている意味がわからなかった場合は、これらのフレーズを使いましょう!

What do you mean? どういうこと??
Can you explain that more? もう少し説明してくれますか?
I'm not sure what you said. 言ってることがわかりませんでした。
I'm not sure what you mean.言ってる意味がわかりませんでした。

単語がわからなかった場合は、

I don't know that word. その単語、知りません。

と伝えてみましょう。

そして、最終手段は、

Could you type it in my phone? 私のスマホに入力してもらえませんか?

と伝え、字で書いてもらいましょう!

Speak here, please?ここに吹き込んでもらえますか?

といってgoogle翻訳などに吹き込んでもらうのもアリです。

◆聞き返しフレーズ-Zoom

最近ではZoomでミーティングをすることも多くなりました。また、オンライン英会話も当たり前になりましたね。オンラインだからこそ使うフレーズも紹介します。

相手の声が少し遠い場合は、

Can you speak louder? もう少し大きく話してもらえますか?
I didn't hear you. 聞こえませんでした。

と伝えてみましょう。

相手がミュートで全く聞こえない場合は、

I can't hear you. あなたの声が聞こえません。
You're on mute. ミュートですよ。

と声をかけてみましょう。

逆に、自分の声が聞こえていなそうなときは、

Can you hear me? 私の声が聞こえますか?

と聞いてみましょう。

◆まとめ

以上、英語聞き返しフレーズ20選でした。
最後にさらっとおさらいしましょう!

・聞き返しフレーズ-聞き取れなかった時

What did you say? 何て言いました?
What was that??(What's that??) なんですか?
Sorry?
Excuse me?
Could you say that again, please? もう一度言ってもらえますか?
Could you repeat that for me? もう一度言ってもらえますか?
Sorry, I didn't get that. すみません、聞き取れませんでした。

・聞き返しフレーズ-相手の口調が早い時

Can you speak slowly? ゆっくり話してもらえますか?
Could you say that more slowly please?? もう少しゆっくり話してもらうことはできますか?
Slowly please. ゆっくりお願いします。

・聞き返しフレーズ-単語の意味がわからない時

What do you mean? どういうこと??
Can you explain that more? もう少し説明してくれますか?
I'm not sure what you said. 言ってることがわかりませんでした。
I'm not sure what you mean.言ってる意味がわかりませんでした。
I don't know that word. その単語、知りません。
Could you type it in my phone? 私のスマホに入力してもらえませんか?
Speak here, please?ここに吹き込んでもらえますか?

・聞き返しフレーズ-Zoom

Can you speak louder? もう少し大きく話してもらえますか?
I didn't hear you. 聞こえませんでした。
I can't hear you. あなたの声が聞こえません
You're on mute. ミュートですよ。
Can you hear me? 私の声が聞こえますか?

いかがだったでしょうか?
難しい場合は、まずは身構えず、短いフレーズから使っていきましょう!
聞き返すことができれば、どんなフレーズでも構いません!
焦らないことが重要ですよ!

それでは、また次回。
Have a nice day!

Youtubeではアニメを使って、初心者にもわかりやすく英語学習方法を解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?