見出し画像

『ユダヤ人大富豪の教え』から学ぶ

こんにちは!
最近、久しぶりに読書に目覚めた
幸せ研究家のベニーです(^_^;)

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』3冊を読みました。

✅ユダヤ人大富豪の教え
 幸せな金持ちになる17の秘訣
✅ユダヤ人大富豪の教えⅡ
 さらに幸せな金持ちになる12のレッスン
✅ユダヤ人大富豪の教えⅢ
 人間関係を築く8つのレッスン

いずれも人生の教科書だと思いました。

ドキュメンタリーかと思いきや
愛と感動の物語として書かれているので
一気に読めちゃいました。

もっと若いうちに読んでいたら
きっと早々にサラリーマンを辞め、
幸せな金持ちを目指していたことでしょう(^_^;)

ぜひ子供達にも読ませたいと思う本でした。

人が幸せに生きていくため
周りの人を幸せにするため


お金の話なんて
学校では教えてもらえないんだなって
気づきました。

ほとんどの人がそんな大事なことを
知らないまま一生を終えてるんですね。

1作目

アメリカでユダヤ人大富豪のゲラーさんと出会い、
いくつかの試練を与えられながら、
人生を豊かに生きていくありがたいヒントを
教えてもらいます。

印象に残った言葉は☝

『幸せに成功したければ、
自分らしい人生を生きることに集中して、
お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ』
『社会的尊敬や力、愛情、友情を
成功やお金に求めた人間は、
不幸になってしまう。
なぜなら、
成功に行き着いたとき、
そこに心の平安や幸せがないのに気づくからだ』










2作目

ゲラーさんに紹介されて次に出会ったのは、
スイス人銀行家のホフマンさんでした。
ここでは、お金と幸せについて、
徹底的に教えられます。

印象に残った言葉は☝

『ビジネスといっても、美学が伴わないのは、単なる金儲けだ。
君には、もっと美しくお金を稼いでもらいたい。
そのために六つの条件がある。』
①人を喜ばせること
②多くの人を巻き込むこと
③お金の流れを生むこと
④かかわる全員がハッピーになるような仕組みをつくること
⑤リピートができる可能性を持つこと
⑥感動、感謝、癒しが起きること










3作目

アメリカで運命的に出会ったのは
ユダヤ人成功者のハリーさんでした。
ハリーさんからは、幸せな人間関係を築くレッスンを受けます。

これは、なかなか難しい内容だったので、
もう一回、読み直そうと思っています(^_^;)

『この世界には、目に見えない法則というものがあって、それに我々は支配されていることも思い知るだろう。
この人間関係の法則さえ頭に入ってしまえば、自分の人生だけでなく、
この世界で何が起きているのか、
そして、
それがなぜなのかが
よくわかるようになる』



人間関係には法則があって
十字の中心点を堺にして、

左上の[ポジティブ自立]と右下の[ネガティブ依存]の関係

左下の[ネガティブ自立]と右上の[ポジティブ依存]の関係

の二種類に集約される。
というもの。

この四種類は、性格のようだが
そうではない。
どんな人の中にも、すべてのタイプがある。
そして、相手のあり方によって、
この四種類のタイプのうち、
どの部分が引き出されるかが決まる。


やっぱり難し〜
もう一回読も(^_^;)


ということで

こんな私でも
もしもあなたが幸せになれる
きっかけになれたら

なんて思っています

👫👬 お友達から始めましょう 👭🧑‍🤝‍🧑


最後まで読んでいただき
ありがとうございます
感謝ですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?