見出し画像

まるで映画!!ラストが衝撃的なMV(ミュージックビデオ) Sigur Ros - Glósóli

こんにちは!
ショートMVクリエイター/ロック・オルタナティブMV愛好家のベンです。

今日は、ラストが衝撃的なMVをご紹介します。

MVはストーリー仕立てになっているものも多いですが、その中でもラストが衝撃的で、見終わった後に余韻が残る映画を見たような感覚になるMVです。

映画より圧倒的に時間・情報量も少ないので、見終わった後に『どういう意味があるんだろう』とか『こういう事だったのだろうか』など、視聴者が考えさせられる余白が多くあることも、MVの魅力の1つと思います。

歌詞の意味とも照らし合わせながら自分なりの解釈や考察、想像も含めながらMVの世界に浸っていくと独自の楽しみ方が生まれてくると思います!

Sigur Ros - Glósóli

https://youtu.be/Bz8iEJeh26E

今日ご紹介するのはSigur Ros の【Glósóli】です。
Sigur Rosはアイスランドのバンドです。
Sigur Rosを初めて聴いたのはこの曲でしたが、かなりの衝撃を受けました。
前半はまるでエンヤなどを彷彿させる透き通った声に壮大で落ち着いた雰囲気でしたが、中盤徐々に盛り上がってきたかとおもっていたらラストにいきなり来る轟音。音の洪水に溺れます。
完全に心を撃ち抜かれました。

MVを初めて見たときも、衝撃的でした。
初め一人で孤独だった太鼓を持った少年がひたすら歩いていく中で、きっと同じような境遇なのであろう子供たちが、共感しあいながら次々に合流していき、気づけばたくさんの子供たちと旅をしていきます。

そして、太鼓の少年の合図で子供たちはいっせいに走り出して、向かう先はなんと

『崖』!!!!

躊躇なく子供たちは崖に向かって走っていき、そのまま飛びます。
子供たちは落ちることなく飛んでいるように見えます。

そして最後に残った男の子も、意を決して飛びます。。。

私の解釈としては、最後に飛んだ男の子だけは角度的にも真下に落ちてしまったのでは、とドキドキしてしまいますが皆さんはどのように解釈されたでしょうか。
何かしらの閉塞的な世界から子供たちが解き放たれていくイメージですが、それが『空を飛ぶ』というファンタジー的なものなのか、それとも死をもって解き放たれようとしているのか、様々な解釈が出来ると思います。


ちなみに曲のタイトル【Glósóli】はアイスランド語で、英訳すると『glowing soul』、和訳すると【輝く魂】だそうです。
歌詞を和訳されているブログがありましたのでリンクを貼ります。

歌詞の意味から想像するには、子供たちは無事であって、新しい世界で幸せになっていてほしいと願いたくなるMVでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?